研究演習4年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 商 | 4年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
西 春奈 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 4年以上 | |||
備考 |
本演習では,マーケティングを専攻する学生が,自身の関心テーマで研究し,卒業論文を執筆する。受講生が(1) 経営学やマーケティングの知識を深め,将来活躍できる人材になること,そして(2) 研究を通じて学術的・実務的に貢献することを目的とする。
これを通じて本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。
本演習を通じて,以下のことができるようになることを到達目標とする。
1.経営学・マーケティングの知識を深めることができる。
2.論文作成のスキルを身につけることができる。
3.経営事象の課題を捉え,分析・考察することができる。
4.卒業論文を作成することができる。
■通常時の授業方法について
・対面で実施する。
■学校閉鎖時の授業方法について
・学校閉鎖時は,Zoomを用いて実施する。
・ミーティングID/PW等の詳細は,講義掲示板およびLMSで連絡する。
■報告資料のやりとりについて
・WebClassまたはGoogle classroom等の共同作業アプリケーションを通じて,講義内容や報告資料を共有・管理する。
(下記の授業計画は,受講人数や受講生の研究の進捗に応じて変更する場合がある。)
■授業計画
01.前期オリエンテーション:卒業論文の書き方・進め方
事前学修:新聞や雑誌,インターネット等でビジネス情報を収集し,関心のある経営事象をピックアップする。
事後学修:第1回講義内容を確認する。
02.リサーチ・デザインとは何か1:参考書 田村 (2006) 第1章
事前学修:新聞や雑誌,インターネット等でビジネス情報を収集し,関心のある経営事象をピックアップする。
事後学修:第2回講義内容を確認する。
03.リサーチ・デザインとは何か2:参考書 田村 (2006) 第2章
事前学修:新聞や雑誌,インターネット等でビジネス情報を収集し,関心のある経営事象をピックアップする。
事後学修:第3回講義内容を確認する。
04.問題意識の共有1(前半グループの報告)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第4回講義内容を確認する。
05.問題意識の共有2(後半グループの報告)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第5回講義内容を確認する。
06.研究テーマの設定1(前半グループの報告)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第6回講義内容を確認する。
07.研究テーマの設定2(後半グループの報告)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第7回講義内容を確認する。
08.先行研究レビュー1(前半グループの報告)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第8回講義内容を確認する。
09.先行研究レビュー2(後半グループの報告)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第9回講義内容を確認する。
10.研究手法の選択1(前半グループの報告)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第10回講義内容を確認する。
11.研究手法の選択2(後半グループの報告)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第11回講義内容を確認する。
12.調査設計・データ収集1(前半グループの報告)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第12回講義内容を確認する。
13.調査設計・データ収集2(後半グループの報告)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第13回講義内容を確認する。
14.データ分析1(前半グループの報告)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第14回講義内容を確認する。
15.データ分析2(後半グループの報告)と前期のまとめ
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第15回講義内容を確認し,各自,夏期休暇中の課題に取り組む。
<夏期休暇中:各自で研究を進める>
16.考察・結論1(前半グループの報告)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第16回講義内容を確認する。
17.考察・結論2(後半グループの報告)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第17回講義内容を確認する。
18.進捗報告1(前半グループの報告)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第18回講義内容を確認する。
19.進捗報告2(後半グループの報告)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第19回講義内容を確認する。
20.進捗報告3(前半グループの報告)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第20回講義内容を確認する。
21.進捗報告4(後半グループの報告)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第21回講義内容を確認する。
22.進捗報告5(前半グループの報告)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第22回講義内容を確認する。
23.進捗報告6(後半グループの報告)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第23回講義内容を確認する。
24.進捗報告7(前半グループの報告)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第24回講義内容を確認する。
25.進捗報告8(後半グループの報告)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第25回講義内容を確認する。
26.進捗報告9(前半グループの報告)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第26回講義内容を確認する。
27.進捗報告10(後半グループの報告)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第27回講義内容を確認する。
28.進捗報告11(全員)
事前学修:質問やコメントを踏まえて,次回の報告資料を作成する。
事後学修:第28回講義内容を確認し,卒業論文を完成させる。
29.研究報告会1:前半グループの報告と質疑応答
事前学修:報告用の資料を作成する。
事後学修:第29回の内容を確認する。
30.研究報告会2:後半グループの報告と質疑応答,後期のまとめ
事前学修:報告用の資料を作成する。
事後学修:4年間の学びを振り返る。
予習(3時間):前回の質問やコメントを踏まえて,関連文献のレビューや調査を計画する等,研究を進める。
復習(2時間):報告に対する質問やコメントを確認する。
教養演習,研究演習2年,研究演習3年,マーケティング論I・II,消費者行動論,商品開発等。
■成績評価方法
レポート(60%),授業への参加・貢献(40%)で評価する。授業中や授業前後に,報告に対するコメントやアドバイスを行う。
■注意
無断欠席は認めない。
毎回の課題指示やフィードバックのやりとり,進捗状況・成果を共有するため,各自インターネット環境とPCやスマートフォン等を用意すること。
またレポート作成やデータ収集・分析ではPCと各種ソフト(文書作成ソフト,プレゼン資料作成ソフト,表計算ソフト,統計ソフト等)を用いる。
教科書を使用しない
著者:高嶋克義・桑原秀史 書名:現代マーケティング論 出版社:有斐閣アルマ
著者:田村正紀 書名:リサーチ・デザイン 出版社:白桃書房