オペレーション管理II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
邵 忠 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 |
オペレーション管理IIでは、サービスのオペレーション管理の学習を通して、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを目的とする。
授業の位置付け:CP1 専門知識,CP2 一般知識、CP3 思考力,CP4 判断力、 CP5 会話・文章力、CP6 意欲・責任感、CP7 協調性
下記の到達目標を目指す。
1.サービス・オペレーション管理について理解し、企業経営におけるその意義を説明することができる。
2.典型的なサービス・オペレーション管理の事例について、その特長を説明することができる。
3.サービス・オペレーション管理の事例について、事例分析ができ、ディスカッションに貢献できる。
この講義は「対面」を基本とするが、対面・オンラインに係わらず、以下のシラバスに従って事前学習と事後学習を各自で行い、講義掲示板等による講義内容の配信、レポート提出等を行う。
オンライン対応時、レポート提出や追加資料がある場合、『講義掲示板』等から送信する。毎回レポート提出が必要である。
サービス経営についての内容に合わせて、フィールドスタディやサービス経営の事例の収集を実施する。
サービスのオペレーションズ管理は、「ものづくり」とは大きく違って、「サービス生産」と「サービス消費」が同時に行われた上、その生産在庫、品質評価も違う一方、先進国を中心にサンービス産業が拡大しつつ、そのため、サービス産業のオペレーションズ管理は、極めて重要になってくる。
本授業では、製造業のアフターセールス・サービスを含むサービス産業のオペレーション管理について学習する。
(シラバス)
1.導入とサービス・オペレーション管理とは
事前学修:シラバスを読む
事後学修:課題1:受講生プロ―ファイルの提出
2.サービスへの生産ラインアプローチ
事前学修:教科書第1章を読む
事後学修:課題2: 講義内容の整理と設問への解答
3.サービス創造の事例: ワタベウエディング
事前学修:教科書第2章を読む
事後学修:課題3:講義内容の整理と設問への解答
4.サービス経験の事例: スターバックス
事前学修:教科書第3章を読む
事後学修:課題4: 講義内容の整理と設問への解答
5.サービス人材の事例: ザ・リッツ・カールトン大阪
事前学修:教科書第4章を読む
事後学修:課題5: 講義内容の整理と設問への解答
6.サービス品質の事例:QBハウス
事前学修:教科書第5章を読む
事後学修:課題6: 講義内容の整理と設問への解答
7.おもてなしの事例:京都花街
事前学修:教科書第6章を読む
事後学修:課題7: 講義内容の整理と設問への解答
8.顧客ロイヤルティの事例:北海道日本ハムファイターズ
事前学修:教科書第7章を読む
事後学修:課題8: 講義内容の整理と設問への解答
9.製造業のサービタイゼーション
事前学修:配付資料の「オペマネの思考法 (5)、(6)」と教科書第8章を読む
事後学修:課題9: 講義内容の整理と設問への解答
10.製造業のサービタイゼーションの事例:三浦工業
事前学修:教科書第11章を読む
事後学修:課題10:講義内容の整理と設問への解答
11.プラットフォーム・ビジネスモデルの事例:アップル
事前学修:教科書第10章を読む
事後学修:課題11:講義内容の整理と設問への解答
12.ヒトとモノによる価値創造の事例: セコム
事前学修:教科書第12章を読む
事後学修:課題12:講義内容の整理と設問への解答
13.需給調整の事例: パーク24
事前学修:教科書第13章を読む
事後学修:課題13:講義内容の整理と設問への解答
14.平準化の事例:セントラルスポーツ
事前学修:教科書第14章を読む
事後学修:課題14:講義内容の整理と設問への解答
15.まとめ
事前学修:今までの学習内容をまとめる
事後学修:課題15:設問への解答
毎回受講する前に、教科書の該当する章を予習し、講義中のディスカッションに貢献でき、課題レポートを提出すること。
オペレーション管理I、その他の経営関連科目
・成績評価方法:出席・事例討議への貢献度(20%)、課題レポート(80%)
・コロナ状況下で定期試験が出来ない場合は,課題レポートとする。
・提出した課題について、次回の授業に返還して講評する。
著者:伊藤宗彦・高室裕史 書名:1からのサービス経営 出版社:中央経済社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ | ○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
学習目標(比率) | 20% | 10% | 20% | 20% | 10% | 10% | 10% | ||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 80% | 20 | 10 | 20 | 20 | 10 | |||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |