統計プログラミング | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
井尻 裕之 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | (事前申込科目)定員25名程度,今年度の「統計プログラミング入門」を受講していた1・2年生を優先し,定員以上の履修希望があった場合,抽選を行う |
自身の求めるデータを正確に収集し、データ解析を行う能力を養う。経済学部経済学科の専門科目としては、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。
1.データを自身で正確に収集することができること
2.自身でPython (プログラミング言語)を用いてデータ解析を行い、その結果についての解釈を行うことができること
本講義では、Python(プログラミング言語)を用いて、
統計解析の考え方や手法を実際のデータを扱い、解析していきます。
基本的にPython(プログラミング言語)について
講義の数回は「統計プログラミング入門」の概要を扱いますので初学者でも問題ありません。
(「統計プログラミング入門」を受講済みの方が望ましいですので、
受講済みでない学生は、少し追加で予習する必要があります。)
本講義は対面講義を基本とします。
ただし、コロナ感染症の状況によってはオンラインにて講義掲示板やZoom、ppt等を用いて実施します。
1.Pythonの基礎
事前学修:Pythonについて調べる
事後学修:Pythonを自身のPCにインストールする
2.前期開講の統計プログラミング入門の概要
事前学修:Pythonについて調べる
事後学修:授業の復習を行う
3.独立同一分布-1
事前学修:参考書第9章を読む
事後学修:授業の復習を行う
4.独立同一分布-2
事前学修:参考書第9章を読む
事後学修:授業の復習を行う
5.統計的推定-1
事前学修:参考書第10章を読む
事後学修:授業の復習を行う
6.統計的推定-2
事前学修:参考書第10章を読む
事後学修:授業の復習を行う
7.統計的仮説検定-1
事前学修:参考書第11章を読む
事後学修:授業の復習を行う
8.統計的仮説検定-2
事前学修:参考書第11章を読む
事後学修:授業の復習を行う
9.回帰分析-1
事前学修:参考書第12章を読む
事後学修:授業の復習を行う
10.回帰分析-2
事前学修:参考書第12章を読む
事後学修:授業の復習を行う
11.回帰分析-3
事前学修:参考書第12章を読む
事後学修:授業の復習を行う
12.回帰分析-4
事前学修:参考書第12章を読む
事後学修:授業の復習を行う
13.回帰分析-5
事前学修:参考書第12章を読む
事後学修:授業の復習を行う
14.回帰分析-6
事前学修:参考書第12章を読む
事後学修:授業の復習を行う
15.回帰分析-7
事前学修:参考書第12章を読む
事後学修:授業の復習を行う
予習:2時間程度
復習:2時間程度 (前回の授業で行った解析手法の習得)
データサイエンス入門1・2、統計プログラミング入門、経済統計論、市場調査論、時系列データ解析、フィナンシャルエコノメトリクス、金融工学入門
・授業内課題(30%)
基本的に授業後に課題を出す。後日、その課題について解説を行う。
・期末課題/期末レポート(70%)
希望者には課題の説明を行い、レポートについてはコメント等を伝える。
〈注意〉
・統計プログラミング入門を履修済みが望ましい。
・データサイエンス入門1・2の履修中もしくは履修済が望ましい。
・自宅にPC環境やネット環境が必要です。
・履修に際し、事前申込科目で1−2年生を優先する(特に今年度の「統計プログラミング入門」を受講していた者)。
・定員25名程度(希望者が多い場合は抽選を行う)。
・欠席者の授業内課題提出については基本的に評価しない。
著者:辻真吾(監修) 谷合廣紀(著) 書名:Python で理解する統計解析の基礎 出版社:技術評論社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ |
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 30% | 15% | 15% | 10% | 15% | 15% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 40% | 15 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||
成果発表 | 25% | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | |||||
受講態度 | 35% | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |