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消費者行動論 2単位 2014年度以後入学生
3年以上 経済   経営   3年以上
2013年度以前入学生
西 春奈 前期1コマ 3年以上 経済   経営   3年以上
備考  
シラバス1

【授業の目的】

企業が効果的かつ効率的なマーケティングを行うためには,買い手である消費者の需要や行動を十分に把握する必要がある。本講義は,受講生が自身や周囲の人々の行動等の具体例を考えながら,「モノやサービスの購入,使用,処分」という消費者行動の一連のプロセスを分析するための理論や概念を理解すること,そして企業や地域のマーケティングに応用することを目指す。
これを通じて本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。

【到達目標】

消費者行動論を学ぶことによって,以下のことができるようになることを到達目標とする。

1.消費者行動論の基礎的な知識を身につける。
2.消費者行動論における基本的な理論や概念について説明することができる。
3.消費者行動論における理論や概念を用いて,自身や周りの人の消費者行動について分析し,説明することができる。
4.実際の企業や地域のマーケティング活動について,消費者行動論の視点から考え,論じることができる。

【授業計画】

■通常時の授業方法について
・対面で実施する。
・未入国等で通学できない学生はZoomで受講すること。ミーティングID/PWは履修登録者に対して初回講義までに通知する。

■学校閉鎖時の授業方法について
・学校閉鎖時は,Zoomを用いて実施する。
・ミーティングID/PW等の詳細は,講義掲示板またはWebClassで連絡する。

■履修について
・マーケティング論Iを履修済みであることが望ましい。未履修者には,各自,参考書等を用いて勉強することを求める。

■教科書の用意等について
・教科書は電子版を推奨する。
・電子教科書は,NTT EDX「UniText」を使う(ブラウザ版,Win,MacOS,iOS,Android)。各自デバイスの対応を確認すること。
・適宜,講義資料をPDFで配布する。

(以下の授業計画は,授業の進捗によって多少前後・変更することがある。)
■授業計画
1.イントロダクション:消費者行動論とは?(教科書第1章)
事前学修:教科書第1章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第1回講義内容を整理する。

2.個人としての消費者(1):知覚(教科書第2章)
事前学修:教科書第2章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第2回講義内容を整理する。

3.個人としての消費者(2):学習(教科書第3章)
事前学修:教科書第3章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第3回講義内容を整理する。

4.個人としての消費者(3):記憶(教科書第4章)
事前学修:教科書第4章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第4回講義内容を整理する。

5.個人としての消費者(4):態度(教科書第5章)
事前学修:教科書第5章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第5回講義内容を整理する。

6.個人としての消費者(5):意思決定(教科書第6章)
事前学修:教科書第6章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第6回講義内容を整理する。

7.個人消費者へのマーケティング(1):セグメンテーション(教科書第7章)
事前学修:教科書第7章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第7回講義内容を整理する。

8.個人消費者へのマーケティング(2):コミュニケーション(教科書第8章)
事前学修:教科書第8章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第8回講義内容を整理する。

9.個人消費者へのマーケティング(3):店頭マーケティング(教科書第9章)
事前学修:教科書第9章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第9回講義内容を整理する。

10.社会的存在としての消費者(1):アイデンティティ(教科書第10章)
事前学修:教科書第10章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第10回講義内容を整理する。

11.社会的存在としての消費者(2):家族(教科書第11章)
事前学修:教科書第11章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第11回講義内容を整理する。

12.社会的存在としての消費者(3):集団(教科書第12章)
事前学修:教科書第12章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第12回講義内容を整理する。

13.社会的存在としての消費者(4):ステイタス(教科書第13章)
事前学修:教科書第13章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第13回講義内容を整理する。

14.社会的存在としての消費者(5):サブカルチャー(教科書第14章)
事前学修:教科書第14章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第14回講義内容を整理する。

15.授業のまとめと質疑応答
事前学修:教科書及び配布資料の内容を整理し,疑問点をまとめる。
事後学修:講義で学んだ理論や概念について,身近な事例と合わせて考える。

【予習・復習】

予習(2時間):教科書の該当箇所を読み,疑問点をまとめること。自身の普段の買い物行動ついて意識すること。
復習(2時間):授業の内容を確認すること。与えられた課題に基づいて,レポートを作成すること。

【授業関連科目】

マーケティング論I・II,商業・流通とマーケティング,商品開発,広告論,ビジネスコミュニケーション,市場調査論等。

【成績評価方法・注意】

■成績評価方法
成績は,小テスト(50%)と期末レポート(50%)で判断する。
期末レポート(持ち帰り期末試験)は,上記到達目標をどの程度達成したかを,主に論述形式で問う。
小テストは,主に教科書の章末問題から出題し,理解度を確認する。原則,次回の授業で要点を解説する。

■注意事項
教科書は必ず用意すること。
セキュリティシートを利用して,毎回出席をとる。そのため,各自スマートフォン等のデバイスを持参すること。
レポートの作成・提出,小テストの回答提出等にPCやスマートフォン,そしてインターネット環境が必要になる。

【教科書】

著者:松井剛・西川英彦編著 書名:1からの消費者行動(第2版) 出版社:中央経済社【冊子版】
著者:松井剛・西川英彦編著 書名:1からの消費者行動(第2版) 出版社:中央経済社【電子版】

【参考書】

適宜指示する

シラバス2
【授業形態】 講義 演習 実習・実技 実験
     
【授業方法】 受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             
【受講生のPC等使用】 PC・タブレット(教室に備付) PC・タブレット(学生自身が準備) スマートフォン その他
   
【初年次教育】   【接続科目】 地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段    
学習目標(比率) 50% 10% 15% 5% 5% 10% 5%
評価手段(比率) 試験
小テスト 50% 25 5 5 5 5 5
レポート 50% 25 5 10 5 5
成果発表
受講態度
その他
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観