統計プログラミング入門 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
井尻 裕之 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | (事前申込科目)定員25名,1・2年生を優先し,定員以上の履修希望があった場合,抽選を行う |
自身の求めるデータを正確に収集し、データ解析を行う能力を養う。経済学部経済学科の専門科目としては、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。
1.データを自身で正確に収集することができること
2.自身でPython (プログラミング言語)を用いてデータ解析を行い、その結果についての解釈を行うことができること
本講義では、Python(プログラミング言語)を用いて、
統計解析の考え方や手法を実際のデータを扱い、解析していきます。
最初から始めていきますので
Python(プログラミング言語)について、初学者で全く問題ありません。
本講義は対面講義を基本とします。
ただし、コロナ感染症の状況によってはオンラインにて講義掲示板やZoom、ppt等を用いて実施します。
1.Pythonの基礎-1(Pythonに触れてみる)
事前学修:Pythonについて調べる
事後学修:Pythonを自身のPCにインストールする
2.Pythonの基礎-2(Pythonでプログラムを書いてみる)
事前学修:Pythonについて調べる
事後学修:授業の復習を行う
3.データについて
事前学修:参考書第1章を読む
事後学修:授業の復習を行う
4.1次元データの整理-1
事前学修:参考書第2章を読む
事後学修:授業の復習を行う
5.1次元データの整理-2
事前学修:参考書第2章を読む
事後学修:授業の復習を行う
6.2次元データの整理-1
事前学修:参考書第3章を読む
事後学修:授業の復習を行う
7.2次元データの整理-2
事前学修:参考書第3章を読む
事後学修:授業の復習を行う
8.推測統計の基本-1
事前学修:参考書第4章を読む
事後学修:授業の復習を行う
9.推測統計の基本-2
事前学修:参考書第4章を読む
事後学修:授業の復習を行う
10.離散型確率変数
事前学修:参考書第5章を読む
事後学修:授業の復習を行う
11.代表的な離散型確率分布-1
事前学修:参考書第6章を読む
事後学修:授業の復習を行う
12.代表的な離散型確率分布-2
事前学修:参考書第6章を読む
事後学修:授業の復習を行う
13.連続型確率変数
事前学修:参考書第7章を読む
事後学修:授業の復習を行う
14.代表的な連続型確率分布-1
事前学修:参考書第8章を読む
事後学修:授業の復習を行う
15.代表的な連続型確率分布-2
事前学修:参考書第8章を読む
事後学修:授業の復習を行う
予習:2時間程度
復習:2時間程度 (前回の授業で行った解析手法の習得)
データサイエンス入門1・2、統計プログラミング、経済統計論、市場調査論、時系列データ解析、フィナンシャルエコノメトリクス、金融工学入門
・授業内課題(30%)
基本的に授業後に課題を出す。後日、その課題について解説を行う。
・期末課題/期末レポート(70%)
希望者には課題の説明を行い、レポートについてはコメント等を伝える。
〈注意〉
・データサイエンス入門1・2の履修中もしくは履修済が望ましい。
・自宅にPC環境やネット環境が必要です。
・履修に際し、事前申込科目で1−2年生を優先する。
・定員25名程度(希望者が多い場合は抽選を行う)。
・欠席者の授業内課題提出については基本的に評価しない。
著者:辻真吾(監修) 谷合廣紀(著) 書名:Python で理解する統計解析の基礎 出版社:技術評論社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ | ○ | ○ |
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 30% | 15% | 15% | 10% | 15% | 15% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 40% | 15 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||
成果発表 | 25% | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | |||||
受講態度 | 35% | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |