基礎演習 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
國光 類 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | |||
備考 |
【授業の位置付け】1.知識・技能 2.思考力・判断力・表現力 3.主体的に行う態度
経済学部経済学科に係る専門科目(必修科目)として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提
供」、「社会的人材の養成」に貢献することを授業目標とする。
以下の4点を到達目標とする。
1.目標を設定する力、現実に主体的にかかわる力を身につける。
2.情報を分析し、原因究明する力を身につける。
3.人に伝わる文章力を身につける。
4.他人の報告に対し、意見を言い、討論することができる。
この講義は対面で行う予定ではあるが、学校閉鎖等のオンライン対応時にはZoomを使った遠隔授業を行う。講義日の前日までに具体的な指示を「講義掲示板」から送信します。
(1)瀬戸内市の課題である「高齢者の社会参加」についてアンケート調査を行う。
(2)アンケートの調査結果は公表し、地域への貢献を目指す。
前期
1.前期オリエンテーション、自己紹介
事前学習:自己紹介の内容を考える
事後学習:前期の目標を設定する
2.文章の書き方
事前学修:伝わる文章について考える
事後学修:自身が書いた文章を推敲する
3.経済に関する記事の精読と要約(1)
事前学修:新聞記事を探す
事後学修:自身が書いた文章を推敲する
4.経済に関する記事の精読と要約(2)
事前学修:新聞記事を探す
事後学修:自身が書いた文章を推敲する
5.グループ発表:経済に関する記事(1)
事前学修:新聞記事やニュースに触れ、直近の経済事情を知る
事後学修:よりよい発表方法を考える
6.グループ発表:経済に関する記事(2)
事前学修:新聞記事やニュースに触れ、直近の経済事情を知る
事後学修:よりよい発表方法を考える
7.グループ発表:経済に関する記事(3)
事前学修:新聞記事やニュースに触れ、直近の経済事情を知る
事後学修:よりよい発表方法を考える
8.インターネットを用いた調べ方
事前学修:論文検索の方法を試す
事後学修:経済論文を読み、要約する
9.Power Pointの基本操作(使い方)
事前学修:Power Point に触れる
事後学修:Power Point で発表資料を作る
10.Excelの基本操作(データの扱い方)
事前学修:Excel に触れる
事後学修:Excel で作図する
11.Power Pointを用いたプレゼンの練習
事前学修:Power Point で発表資料を作る
事後学修:より良い発表を考える
12.Power Pointを用いた発表練習(1)
事前学修:Power Point で発表資料を作る
事後学修:より良い発表を考える
13.Power Pointを用いた発表練習(2)
事前学修:Power Point で発表資料を作る
事後学修:より良い発表を考える
14.グループでPower Pointを用いた発表(1)
事前学修:Power Point で発表資料を作る
事後学修:より良い発表を考える
15.グループでPower Pointを用いた発表(2)
事前学修:Power Point で発表資料を作る
事後学修:より良い発表を考える
後期
16.オリエンテーション
事前学修:夏休みの過ごし方を顧みる
事後学修:後期の目標を設定する
17.アンケート調査の準備
事前学修:調査目的を確認する
事後学修:調査方法を検証する
18.事前調査(1)高齢者の社会参加について
事前学修:調査対象について調べる
事後学修:調査対象に関する統計を読む
19.事前調査(2)ナッジを活用した事例について
事前学修:調べたことを報告する
事後学修:グループディスカッションの内容をまとめる
20.アンケート調査
事前学修:調査項目を整理する
事後学修:調査内容を再検討する
21.データ分析(1)
事前学修:データの中身を確認する
事後学修:分析方法を復習する
22.データ分析(1)
事前学修:表現方法が適切か考える
事後学修:データの加工方法を検討する
23.プレゼン大会の準備(1)
事前学習:プレゼンのテーマを確認する
事後学習:役割分担を確認し、準備をすすめる
24.プレゼン大会の準備(2)
事前学習:役割分担した作業をすすめる
事後学習:報告の準備をする
25.プレゼン大会の準備(3)
事前学習:報告資料を作成する
事後学習:発表の練習をする
26.プレゼン大会
事前学習:発表の練習をする
事後学習:より良い発表について考える
27.レポートの作成方法
事前学修:レポートの書き方を調べる
事後学修:レポートの書き方を身に着け
28.レポートの作成(1)
事前学修:レポート内容を考える
事後学修:レポートを作成する
29.レポートの作成(2)
事前学修:レポート内容を考える
事後学修:レポートを作成する
30.後期のまとめ
事前学修:後期の振り返りを行う
事後学修:3回生に向けて目標を立てる
予習:約1時間 次回テーマについて調べる
復習:約3時間 授業の復習、課題の準備、グループ学習
行動経済学、労働経済学、公共経済学、社会政策
授業内態度(45%)、発表(30%)、その他(15%)を考慮し、総合的な評価を行う。
提出物については、コメント等をつけて、返却する。
著者:大竹文雄 書名:行動経済学の使い方 出版社:岩波新書
著者:LIFE SHIFT(ライフ・シフト)100年時代の人生戦略 書名:リンダ・グラットン アンドリュー・スコット 出版社:東洋経済新報社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ | ○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
学習目標(比率) | 10% | 10% | 10% | 20% | 20% | 20% | 10% | ||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 10% | 10 | |||||||||
成果発表 | 30% | 10 | 10 | 10 | |||||||
受講態度 | 45% | 5 | 10 | 20 | 10 | ||||||
その他 | 15% | 5 | 10 | ||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |