情報と職業 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
池田 昌弘 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |
備考 |
経営学部経営学科専門科目として、「専門学術の振興」に寄与することを授業目標とする。他学科の学生にとっては、「幅広い学習機会の提供」にもなる。
授業終了時に、学生が以下の項目ができるようになることを到達目標とする。
1.情報技術の進展により変化している社会の現状を説明できる。
2.社会実装されているデータを理解し、どのような領域で活用されているかが説明できる。
3.情報化社会における今後の自分の生活の在り方を、自分なりに考え発信できる。
【講義方法】
本講義は対面授業で行われる。未入国学生にはZoomを利用する。
講義資料は前日までに講義掲示板を通じて配布する。
【大学閉鎖時の対応】
本講義は、大学閉鎖時にはYoutubeを通じて動画配信を行う。講義資料とURLは、講義掲示板を通じて事前に配布する。また、Youtubeでの講義が過半数にのぼると予想される場合、成績評価は出席及び毎回の課題で50%、期末レポートで50%へと変更する。このアナウンスは、授業を通じて行う。
【データサイエンス・リテラシー教育プログラム】
本科目は「データサイエンス・リテラシー教育プログラム」の選択必修(A)科目でもある。各講義と文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」要件との対応は次の通り。
項目1(社会で起きている変化、データ・AI利用活用の最新動向):第1,2,14,15回
項目2(社会で活用されているデータ、データ・AIの活動領域):第3,4,5,6回
項目3(データ・AI活用の現場と利用のための技術):第2,3,7,8回
項目4(データ・AI利活用とデータを守る上での留意事項):第11,12,13回
【講義予定】
1.オリエンテーション、情報社会と情報システム
事前学修:教科書1章を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
2.情報化によるビジネス環境の変化(1)
事前学修:教科書の第2章1-3を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
3.情報化によるビジネス環境の変化(2)
事前学修:教科書の第2章4-7を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
4.企業における情報活用(1)
事前学修:教科書の第3章1-3を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
5.企業における情報活用(2)
事前学修:教科書の第3章4-6を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
6.企業における情報活用(3)
事前学修:教科書の第3章7-9を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
7.ネットビジネス(1)
事前学修:教科書の第4章1を読んで概要を整理する。これまでの授業内容をもとにテスト対策をする
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
8.ネットビジネス(2)
事前学修:教科書の第4章2-4を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
9.働く環境と労働観の変化(1)
事前学修:教科書の第5章1-3を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
10.働く環境と労働観の変化(2)
事前学修:教科書の第5章4-6を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
11.情報社会における犯罪と法制度(1)
事前学修:教科書の第6章1-3を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
12.情報社会における犯罪と法制度(2)
事前学修:教科書の第6章4-6を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
13.情報社会におけるリスクマネジメント
事前学修:教科書の第7章を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
14.明日の情報社会(1)
事前学修:教科書の第8章1-2を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
15.明日の情報社会(2)
事前学修:教科書の第8章3-4を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
予習:事前学修の該当箇所を読み、整理をしておく(2時間)
復習:授業内容を整理し、自分でまとめ直す(2時間)
情報処理概論I, II
【成績評価方法】
・期末課題(50%)、受講態度(50%)で成績を評価する。
1.受講態度は出席、聞く態度、授業後の自主学習課題から評価する。質問は授業中・後いつでも歓迎する。
自主学習課題はWebclassを通じて課す。指定された期限までに課題への回答(解答)を行うこと。
2.期末課題については、希望者に対してメールにてアポイントメントをとった後、フィードバックの時間を設ける。
【注意】
・講義資料は教科書の内容に加え近年の動向もアップデートしている。そのため、教科書だけでの勉強ではないことに留意されたい。また、資料配布は電子媒体で行うため、各自でプリントアウトしてくること。
著者:駒谷昇一・辰巳丈夫著 書名:情報と職業 改訂2版 出版社:オーム社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 50% | 20% | 20% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 30% | 20 | 10 | ||||||||
レポート | 50% | 30 | 10 | 10 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |