民事訴訟法I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
濱田 陽子 | 前期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 |
私人間のもめごとを処理するために用いられる諸制度(民事紛争処理制度)のうち、話合いと合意によって紛争を解決する方法である調停(メディエーション)について実践的に学習する。
1.私人間のもめごとを処理するための裁判上および裁判外の制度の全体像を理解すること
2.メディエーションの特徴、有用性、可能性について理解すること
3.メディエーションの利用と実施に必要な基本的な技能を獲得すること
【授業における基本的な事項】
・講義資料は、講義掲示板を通して配布します。
・レポートは、Google formを使って提出してもらう予定です。
【学校閉鎖時の対応】
・学校が閉鎖された場合には、zoomによるリアルタイムの授業へ移行します。ワークの多い授業ですので、できる限りカメラをオンにして、発話ができる場所から接続してください。
・毎回の授業のフィードバックは、Google formを使って提出する方法へ移行します。
【授業計画】
第1回:紛争とは何か
事前学修:自分にとっての紛争のイメージを明らかにする。
事後学習:事前に描いていたイメージと実際に習った内容の違いを確認する。
第2回:もめごとの構造
事前学習:配付された資料の該当箇所を読んでくる。
事後学習:事前に描いていたイメージと実際に習った内容の違いを確認する。
第3回:裁判による紛争解決
事前学習:配付された資料の該当箇所を読んでくる。
事後学習:裁判による紛争解決の特徴をまとめる。
第4回:民事調停・メディエーション
事前学習:配付された資料の該当箇所を読んでくる。
事後学習:民事調停とメディエーションの違いをまとめる。
第5回:模擬調停(1)
事前学習:これまでに学習した内容を整理し、どのように話合いを進めるか自分なりに考え整理してくる。
事後学習:模擬調停(1)を振り替り、できたこと、できなかったことを整理する。
第6回:振り返り
事前学習:模擬調停(1)を振り返り、話合いを進めるにはどのような技能やサポートが必要であるか考える。
事後学習:振り返りで共有したアイデアをもとに、自分はどのような技能や知識を身につけたいか考える。
第7回:解決の方向を探る
事前学習:配付された資料の該当箇所を読んでくる。
事後学習:授業で学んだことを振り返り、その知識に基づき実生活での紛争経験を分析してみる。
第8回:当事者の話を聴く
事前学習:配付された資料の該当箇所を読んでくる。
事後学習:授業で学んだことを振り返り、その技能を実生活で3回試してみる。
第9回:自分の理解を確かめる
事前学習:配付された資料の該当箇所を読んでくる。
事後学習:授業で学んだことを振り返り、その技能を実生活で3回試してみる。
第10回:事案の理解を深める
事前学習:配付された資料の該当箇所を読んでくる。
事後学習:授業で学んだことを振り返り、その技能を実生活で3回試してみる。
第11回:感情を理解する
事前学習:配付された資料の該当箇所を読んでくる。
事後学習:授業で学んだことを振り返り、その技能を実生活で3回試してみる。
第12回:解決を創造する
事前学習:配付された資料の該当箇所を読んでくる。
事後学習:授業で学んだことを振り返り、その技能を実生活で3回試してみる。
第13回:専門家から学ぶ
事前学習:配付された資料の該当箇所を読んでくる。
事後学習:授業で学んだことを振り返り、その内容をまとめ、次回の目標を定める
第14回:模擬調停(2)
事前学習:これまでに学習した内容を整理し、どのように話合いを進めるか自分なりに考え整理してくる。
事後学習:模擬調停(2)を振り替り、できたこと、できなかったことを整理する。
第15回:振り返り
事前学習:模擬調停(2)を振り返り、模擬調停(1)のときよりもできるようになったことを整理する。
事後学習:振り返りで共有したアイデアをもとに、この授業で学んだことをどのように今後の生活に活かせるか考え、整理する。
予習(1時間程度):事前に配布される資料(次回講義の内容)を読んできてください。
復習(3時間程度):授業で学んだことを振り返り、予習でイメージしていたことと授業で学んだことを比較して、自分の知識をアップデートしてください。また、授業中に得た技能を積極的に実生活で試してみてください。
憲法、民法
・授業態度(35%)、小レポート(55%)、クラスへの特別な貢献(10%)により評価します。
・出欠はセキュリティーシートを利用して確認しますので、スマートフォンを持参してください。
・毎回の授業ではフィードバックを提出してもらいます。フィードバックに対しては、授業中にコメントを返します。
教科書を使用しない
著者:水野修次郎=井上孝代 書名:ワークブック「対話」のためのコミュニケーション 出版社:協同出版
著者:井上孝代 書名:あの人と和解する 出版社:集英社
著者:レビン小林久子 書名:調停者ハンドブック : 調停の理念と技法 出版社:信山社
著者:マーシャル・B・ローゼンバーグ著(安納献監訳) 書名:NVC人と人との関係にいのちを吹き込む法〔新版〕 出版社:日本経済新聞出版社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 30% | 15% | 10% | 20% | 15% | 10% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 55% | 25 | 10 | 10 | 5 | 5 | |||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 35% | 5 | 5 | 10 | 10 | 5 | |||||
その他 | 10% | 5 | 5 | ||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |