農業経済論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
佐藤 豊信 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | |||
備考 |
世界人口は急激な増加傾向にある。一方、食料生産に不可欠な農地や水資源は、質的劣化や量的に不足している。これらにより、食料生産は不安定化している。本講義では、食料安定供給を可能とする経済システム構築や、食料流通に関する問題点・課題の把握と解決策立案ができるようにする。農業問題の「専門知識」や「思考力・判断力・表現力」を養い、問題解決に積極的に取り組むことができるようにする。
1)我が国経済全体の中で,農業生産部門が担っている役割について理解できるようにする。
2)食料生産と地域資源(土地資源・水資源・農村景観・森林資源など)との関連を理解し,政府が実施している農業政策の意味を理解できるようにする。
3)世界と日本との関係において食料問題を理解できるようにする
4)我が国における農業・農村の問題を理解すると同時に,問題解決に向けた政策提案ができるようにする。
★この講義は「対面」を基本とするが、オンライン対応時にはZoomを使った遠隔授業を行い、講義に関係する資料や課題等の情報提供は、講義掲示板により連絡をします。そして、課題の提出は、講義掲示板を通じて提出していただきます。
★オンライン対応時には、講義掲示板より、講義日の前日までに、講義資料やZOOM講義に必要な情報を送信します。
この講義では,我が国における食料問題の根本要因ならびに食料問題解決に向けた政策提案が出来るようにするため,経済理論(とくにミクロ経済学)の応用を教授し,農業生産ならびに食料需要の特殊性を理解可能とする。
このような理解をベースとして,我が国における農業・食料・農村問題に対する政策提案ができるようにする。
第1回:食料・農業・農村の問題点概要
事前学習:関連する新聞記事などの読み込み
事後学習:講義ノートの整理
第2回:食料消費の現状
事前学習:事前配布した農林水産省関連資料の読み込み
事後学習:講義ノートの整理
第3回:食料輸入の現状
事前学習:事前配布した農林水産省関連資料の読み込み
事後学習:講義ノートの整理
第4回:食料安全保障水準の現状
事前学習:事前配布した農林水産省関連資料の読み込み
事後学習:講義ノートの整理
第5回:諸外国における食料安全保障政策
事前学習:事前配布した農林水産省関連資料の読み込み
事後学習:講義ノートの整理
第6回:農業就業人口と農村問題(1)
事前学習:事前配布した農林水産省関連資料の読み込み
事後学習:講義ノートの整理
第7回:農業就業人口と農村問題(2)
事前学習:事前配布した農林水産省関連資料の読み込み
事後学習:講義ノートの整理
第8回:農家の経営問題と農産物市場問題
事前学習:事前配布した農林水産省関連資料の読み込み
事後学習:講義ノートの整理
第9回:農産物流通問題
事前学習:事前配布した農林水産省関連資料の読み込み
事後学習:講義ノートの整理
第10回:過疎化と農業・農村問題
事前学習:事前配布した農林水産省関連資料の読み込み
事後学習:講義ノートの整理
第11回:過疎化と耕作放棄地対策
事前学習:事前配布した農林水産省関連資料の読み込み
事後学習:講義ノートの整理
第12回:農業生産と水資源問題(1)
事前学習:事前配布した農林水産省関連資料の読み込み
事後学習:講義ノートの整理
第13回:農業生産と水資源問題(2)
事前学習:事前配布した農林水産省関連資料の読み込み
事後学習:講義ノートの整理
第14回:農業生産と農地資源問題
事前学習:事前配布した農林水産省関連資料の読み込み
事後学習:講義ノートの整理
第15回:農業・農村問題の総合的整理
事前学習:1回目からの講義ノートに目を通しておく
事後学習:講義ノートの総まとめ
第16回:講義の理解度を確認するため最終試験を実施する
講義を受講するに際して、予習:2時間,復習:2時間を実施すること
予習内容:事前配布資料および前回までの講義ノートを読むこと
復習内容:配付資料を見直し、参考書や配付資料を読み、理解を深めること
地域政策、地域資源論、農業政策、経済政策、ミクロ経済学
講義の後半時間を活用したレポート作成および最終試験の成績をベースに成績評価を実施する。授業の中で、解答を説明する。成績評価の配点は、レポート30%、最終試験70%
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 40% | 20% | 10% | 10% | 10% | 10% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | 40% | 30 | 10 | |||||||
小テスト | 20% | 10 | 10 | ||||||||
レポート | 10% | 10 | |||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 30% | 10 | 10 | 10 | |||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |