社会政策II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
國光 類 | 前期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | ||
備考 |
経済学部経済学科に係る専門科目(選択必修科目)として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他学部の学生にとっては、「幅広い学習機会」にもなる。
社会政策は、労働や生活の分野における様々な問題を解決するための、政府の諸政策を研究する学問です。経済学、法学、社会学、政策学など多くの学問分野からのアプローチがあり、その守備範囲も非常に広い。本講義は、初歩的な経済学の手法を使って政策を分析するとともに、政治学や行政学のアプローチを紹介する。
社会政策IIでは、政策の概念や政策の形成・実施・評価の過程を中心に解説する。
なお、到達目標は以下の通りである。
(1)経済学の理論とデータに基づいた分析手法を身につけること。
(2)政策の背景と効果について、評価できるようになること。
この講義は対面で行う予定ではあるが、学校閉鎖等のオンライン対応時にはZoomを使った遠隔授業を行う。講義日の前日までに具体的な指示を「講義掲示板」から送信します。
1.政府の役割とは
事前学習:シラバスをよく読む。
事後学習:市場メカニズムの補完について復習する。
2.公共財の自発供給
事前学習:フリーライダー、パレート非効率について調べる。
事後学習:確認問題を解く。
3.公共財の最適供給理論
事前学習:サミュエルソン条件について調べる。
事後学習:確認問題を解く。
4.費用・便益分析
事前学習:余剰分析について調べる。
事後学習:確認問題を解く。
5.費用・便益分析
事前学習:代替法、トラベルコスト法、ヘドニック価格法について調べる。
事後学習:確認問題を解く。
6.社会的選択
事前学習:中位投票者定理について調べる。
事後学習:確認問題を解く。
7.政策形成理論
事前学習:政策循環モデルについて調べる。
事後学習:確認問題を解く。
8.政策評価の手法
事前学習:セオリー評価、プロセス評価、インパクト評価について調べる。
事後学習:確認問題を解く。
9.行政の組織管理
事前学習:ニュー・パブリック・マネジメント(NPM)について調べる。
事後学習:確認問題を解く。
10.行政マーケティング
事前学習:SWOT分析について調べる。
事後学習:確認問題を解く。
11.政策課題と戦略
事前学習:知覚適合戦略、競合適合戦略について調べる。
事後学習:確認問題を解く。
12.住民価値戦略
事前学習:住民コスト戦略について調べる。
事後学習:確認問題を解く。
13.公共規範
事前学習:自由主義、功利主義、本質主義について調べる。
事後学習:確認問題を解く。
14.行政改革
事前学習:市場化テスト、官民連携について調べる。
事後学習:確認問題を解く。
15.まとめ
事前学習:分からないところをまとめる。
事後学習:期末試験対策をする。
予習(1時間程度)授業終了前に、次週講義のキーワードを発表します。
分からない単語は、インターネットや参考書を利用して調べてくること。
復習(3時間程度)ノートをもとに、問題点(疑問点)を整理すること。
分からないことは自分で調べるか、オフィスアワーや講義前に質問に来ること。
ミクロ経済学の履修を前提に授業を進める。
中級ミクロ経済学を履修していることが望ましい。
複数回のレポート(100%)に基づき、総合的に評価する。
課題については授業で解説をする。
期末レポートでは到達目標にどの程度到達したかを、穴埋め問題や記述問題で確認する。
模範解答を配布し、フィードバックする。
プリントを配布する
適宜指示する
著者:J・E・スティグリッツ 書名:『スティグリッツ公共経済学・上 公共部門・公共支出』 出版社:東洋経済
著者:伊多波吉雄 書名:『公共政策のための政策評価手法』 出版社:中央経済社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | |||||||||
学習目標(比率) | 80% | 20% | |||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 100% | 80 | 20 | ||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ |