研究演習3年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
國光 類 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 商 | |||
備考 |
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):知識・技能・主体的に行う態度
プロジェクト学習を通じて,教育理念である「社会事象を的確に捉える」能力を身に付け,教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目標とする。
以下の4点を到達目標とする。
1.目標を設定する力、現実に主体的にかかわる力を身につける。
2.情報を分析し、原因究明する力を身につける。
3.人に伝わる文章力を身につける。
4.他人の報告に対し、意見を言い、討論することができる。
この講義は対面で行う予定ではあるが、学校閉鎖等のオンライン対応時にはZoomを使った遠隔授業を行う。講義日の前日までに具体的な指示を「講義掲示板」から送信します。
包括連携協定に基づき瀬戸内市でフィールドスタディを実施する。
受講条件
(1)「地方創生☆政策アイデアコンテスト」に参加する意思があること。
(2) 夏休みのフィールドスタディに参加可能であること。
前期(RESAS‐地域経済分析システムを使った地域分析)
1.オリエンテーション
事前学習:自己紹介3分を考える
事後学習:前期の目標を設定する
2.RESASをさわってみる
事前学習:前期の目標の発表準備
事後学習:RESASの復習
3.地域の現状・課題を分析する
事前学習:出身地の現状を調べる
事後学習:出身地の課題を考える
4.人口分析(将来人口推計/地域間移動/昼夜間人口)
事前学習:出身地の現状を調べる
事後学習:出身地の課題を考える
5.地域経済循環図(生産分析/分配分析/支出分析)
事前学習:出身地の現状を調べる
事後学習:出身地の課題を考える
6.企業分析(産業別特化係数/事業所立地動向)
事前学習:出身地の現状を調べる
事後学習:出身地の課題を考える
7.観光(From-to分析/外国人消費/宿泊施設)
事前学習:出身地の現状を調べる
事後学習:出身地の課題を考える
8.医療・福祉(医療需要/医療供給)
事前学習:出身地の現状を調べる
事後学習:出身地の課題を考える
9.医療・福祉(介護需要/介護給付)
事前学習:出身地の現状を調べる
事後学習:出身地の課題を考える
10.自治体財政(地方税/法人税/固定資産税)
事前学習:出身地の現状を調べる
事後学習:出身地の課題を考える
11. 分析事例の研究
事前学習:出身地の現状を調べる
事後学習:出身地の課題を考える
12.地域活性化
事前学習:出身地の現状を調べる
事後学習:出身地の課題を考える
13.移住支援
事前学習:出身地の現状を調べる
事後学習:出身地の課題を考える
14.フィールドスタディの準備
事前学習:出身地の現状を調べる
事後学習:出身地の課題を考える
15.まとめ
事前学習:夏休みの計画をたてる
事後学習:前期を振り返る
夏休み フィールドスタディ
後期(プレゼン大会、卒業論文のテーマ報告)
16. ゼミ対抗プレゼン大会の準備
事前学習:後期の学習計画をたてる
事後学習:プレゼン大会のテーマを考える
17. ゼミ対抗プレゼン大会の準備
事前学習:発表の準備をする
事後学習:グループワークの課題をこなす
18. ゼミ対抗プレゼン大会の準備
事前学習:発表の準備をする
事後学習:グループワークの課題をこなす
19. ゼミ対抗プレゼン大会の準備
事前学習:発表の準備をする
事後学習:グループワークの課題をこなす
20. ゼミ対抗プレゼン大会の準備
事前学習:発表の準備をする
事後学習:グループワークの課題をこなす
21. ゼミ対抗プレゼン大会
事後学習:発表の準備をする
事後学習:より良い発表について考える
22. 就活ガイダンス
事前学習:就職サイトに登録する
事後学習:自己分析をする
23. 自己分析
事前学習:発表準備
事後学習:業界分析をする
24. 業界分析・企業分析
事前学習:発表準備をする
事後学習:企業分析をする
25. 卒業論文のテーマについて
事前学習:卒論のテーマを考える
事後学習:卒論テーマについて調べる
26. 先行研究の調べ方
事前学習:卒論テーマの発表準備
事後学習:卒論テーマについて調べる
27. 卒論テーマ報告
事前学習:発表準備
事後学習:報告内容を見直す
28. 卒論テーマ報告
事前学習:発表準備
事後学習:報告内容を見直す
29. 卒論テーマ報告
事前学習:発表準備
事後学習:報告内容を見直す
30. まとめ
事前学習:春休みの計画をたてる
事後学習:後期を振り返る
予習:約1時間 次回のテーマについて調べる
復習:約3時間 グループ学習、課題、報告準備
地方財政分析、社会政策
成果発表(70%)、受講態度(30%)を考慮し、総合的に評価する。
授業内で提出した課題については、後日コメントを付けて返却する。
プリントを配布する
適宜指示する
著者:戸田山和久 書名:新版 論文の教室 レポートから卒論まで 出版社:NHKブックス
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
学習目標(比率) | 15% | 15% | 15% | 15% | 15% | 20% | 5% | ||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 70% | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 15 | 5 | |||
受講態度 | 30% | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |