英語コミュニケーション 初級II | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
松浦 芙佐子 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 月II,定員50名 |
全学共通の教養科目として、学生が提供された幅広い学習機会に対応できるよう、基礎学力の育成を目指す
英語力の向上
1.語彙力を身につけることができる
2.基本的な文法事項を理解することができる
3.それを応用した読む、聞く、書く、話す言語運用力を身に付けることができる
4.短い英文を読んだり聞いたりして、必要な情報を得るための読解力・聴解力を身に付けることができる
コロナ禍でオンライン授業となった場合、Zoomを使用した同期双方向授業を行います。講義掲示板を利用した課題提出や、Google Formを用いた小テストなど行います。
1. Introduction
事前学修 英語を学習する社会的意義について考える
事後学修 学習の目的を自分なりに設定する
2. Unit 11 Sports Talk (pp. 90-91)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する
事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
3. Unit 11 Talking about injuries (p. 92)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する
事後学修 間違ったところの再確認、聴き取りの練習をする
4. Unit 11 Past Continuous Tense & Writing (p. 93, 96)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する
事後学修 間違ったところの再確認、作文の練習をする
5. Unit 12 Weather Conditions (pp. 98-99)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する
事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
6. Unit 12 Describing weather conditions (p. 100)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する
事後学修 間違ったところの再確認、聴き取りの練習をする
7. Unit 12 Simple Future Tense & Writing (p. 101, 104)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する
事後学修 間違ったところの再確認、作文の練習をする
8. Review
事前学修 ここまでの復習
事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認
9. Unit 13 Menu Sections (pp. 106-7)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する
事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
10. Unit 13 Ordering a meal (p. 108)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する
事後学修 間違ったところの再確認、聴き取りの練習をする
11. Unit 13 Indefinite pronouns & Restaurant Review (p. 109, 112)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する
事後学修 間違ったところの再確認、作文の練習をする
12. Unit 14 Personality (pp. 114-15)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する
事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
13. Unit 14 Discussing problems (p. 116)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する
事後学修 間違ったところの再確認、聴き取りの練習をする
14. Unit 14 Present perfect tense (p. 117)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する
事後学修 間違ったところの再確認、作文の練習をする
15. Review & Quiz
事前学修 ここまでの復習
事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認
予習として、分からない語句を調べ、教科書の課題を解答する(約40分)
復習として、授業後、予習で分からなかった箇所と間違えた箇所をもう一度勉強する(20分)
英語コミュニケーション 初級I/II
・2回の小テスト、授業貢献度で評価する
・提出課題は、添削し、次の授業で返却する
著者:角山照彦、他 書名:New Connection Book 1 出版社:成美堂
適宜指示する