簿記論IV | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
吉良 友人 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 |
本講義では、複式簿記を通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標としている。
・決算手続を理解し、仕訳ができる。
・財務諸表の作成ができる。
・伝票会計を理解し、仕訳や集計表の作成ができる。
<講義方法>
この講義は対面授業で行う予定です。
対面授業では、単元ごとに教科書の補助としてレジュメを配って授業を行います。
成績は中間試験(30点)と期末試験(70点)で評価します。
ただし、学校閉鎖になった場合などは以下のように対応します。
・Youtubeにて講義動画を配信します。
・毎回、URLとレジュメを講義案内システムを通してお送りします。
・出席については、出席ワードを動画の中のどこかでお伝えするので、学科、学年、学籍番号、氏名とともに講義案内システムにログインして各回のURLお知らせメールへ返信する形でお知らせください。
・成績評価については、オンラインに合わせた形式の中間課題・期末課題にて、それぞれ30点・70点の配点で評価します。
<注意事項>
・「簿記論1」「簿記論3」の内容を理解していることが望ましい。
・教科書は必ず最新版を購入すること。
第1回 :オリエンテ―ション、現金・預金、手形の処理(第10、11章)
事前学修:テキスト第10、11章を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
第2回 :その他の債権・債務(第12章)
事前学修:テキスト第12章を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
第3回 :決算1−現金過不足と売上原価(第17章)
事前学修:テキスト第17章を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
第4回:決算2−貸倒、減価償却(第18章)
事前学修:テキスト第18章を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
第5回:決算3−経過勘定、貯蔵品(第19章)
事前学修:テキスト第19章を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
第6回 :問題演習(第17〜19章)
事前学修:テキスト第8、10〜12章の復習をしておく。
事後学修:解けなかった問題の復習をしておく。
第7回 :理解度チェックと解説(第17〜19章)
事前学修:前回の授業で解いた問題を解き直しておく。
事後学修:解けなかった問題の復習をしておく。
第8回 :精算表1(第20章)
事前学修:テキスト第20章を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
第9回 :精算表2(第20章)
事前学修:テキスト第20章を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
第10回 :精算表3(第20章)
事前学修:テキスト第20章を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
第11回:帳簿の締切と財務諸表の作成(第21章)
事前学修:テキスト第21章を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
第12回 :帳簿の締切と財務諸表の作成(第21章)
事前学修:テキスト第21章を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
第13回:伝票会計(第22章)
事前学修:テキスト第22章を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
第14回:問題演習(第20章)
事前学修:テキスト第20章の復習をしておく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
第15回:理解度チェック2と解説
事前学修:これまでの内容を復習しておく。
事後学修:解説を聞いて理解できなかったところは復習をするか、質問して解決するようにする。
予習(2時間程度):次回の内容について、テキストを読む。
復習(2時間程度):練習問題を通して理解度を高める
財務諸表論、会計学などの会計関連科目
<成績評価方法>
中間試験(30%)、期末試験(70%)
<各内容のフィードバック>
テストは終了後に解説をする。
<スマートフォンについて>
セキュリティシートで出欠管理をするので、各自スマートフォン等の読み取りができるものを持参すること。持っていない場合は要相談。
著者:関西学院大学会計学研究室 [編] 書名:新版基本簿記論 第4版 出版社:中央経済社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 60% | 20% | 20% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 50 | 10 | 10 | ||||||
小テスト | 30% | 10 | 10 | 10 | |||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |