大陸法とその歴史II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
瀧澤 栄治 | 後期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 |
大陸法とその歴史を通して、本学の教育目標である「専門技術の振興」に貢献することを授業目標とする。
授業終了後に、ローマ法における以下のテーマについて、法制度の展開の歴史を正しく、そして具体的に説明することができるようになることが、到達目標である。
(1)民事訴訟手続
(2)契約法
(3)相続法
(4)物権法
この講義は、教科書を用いて行います。また、成績評価は課題レポートにより行います。
なお、オンライン対応時にはZoomによる遠隔授業で行い、「講義掲示板」で講義資料を配付します。成績評価も「掲示板」で課題レポートの提出を求め、レポートにより成績を評価します。
授業は、教科書の以下の該当箇所の内容について行います。
第1回 ローマの民事訴訟手続(1)法律訴訟(教科書第3章2「十二表法の訴訟から方式書訴訟へ」)。
事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。
事後学習:講義内容をまとめる。
第2回 ローマの民事訴訟手続(2)方式書訴訟(教科書第3章2)
事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。
事後学習:講義内容をまとめる。
第3回 ローマの民事訴訟手続き(3)方式書の具体例(教科書第3章2)
事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。
事後学習:講義内容をまとめる。
第4回 売買法の展開その1(第3章3「物の瑕疵担保責任」)
事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。
事後学習:講義内容をまとめる。
第5回 売買法の展開その2「追奪担保責任」プリント配布
事前学習:配布プリントを読んでおく。
事後学習:配付プリントと講義内容をまとめる。
第6回 相続法の展開(第3章5「相続法における発展」)
事前学習:配布プリントを読んでおく。
事後学習:配付プリントと講義内容をまとめる。
第7回 ローマ法学の展開(第4章2「古典期法学」)
事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。
事後学習:講義内容をまとめる。
第8回 ユスティニアヌス帝による法典編纂(第6章1「ユスティニアヌス帝とローマ法大全」)
事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。
事後学習:講義内容をまとめる。
第9回 契約法の展開その1:無名要物契約(第4章3「契約法のさらなる発展」)
事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。
事後学習:講義内容をまとめる。
第10回 契約法の展開その2:金銭不受領の抗弁(第4章3)
事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。
事後学習:講義内容をまとめる。
第11回 所有権の移転(第4章4「引渡しは有因か無因か」)
事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。
事後学習:講義内容をまとめる。
第12回 相続法の発展その1:遺言(第4章6「相続法」)
事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。
事後学習:講義内容をまとめる。
第13回 相続法の発展その2:義務分(第4章6「相続法」)
事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。
事後学習:講義内容をまとめる。
第14回 その後のローマ法の歴史(第7章2「西欧におけるローマ法」)
事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。
事後学習:講義内容をまとめる。
第15回 ローマ法 大陸法の歴史
これまでの各テーマについてまとめを行います。
事前学習:各テーマごとに内容を確認しておく。
予習2時間:教科書該当箇所をよく読み、理解できたところ、できなかったところを確認しておくこと。
復習2時間:講義内容をもとにして、論点を整理しておくこと。
大陸法とその歴史I
成績評価は講義期間中に課題を出し、皆さんが提出するレポートにより行います。課題は3回出題する予定です。
なお、オンライン講義となった場合には、「掲示板」を用いてレポートの出題・提出を行います。
いずれの場合にもレポート締切後に「出題の意図・解説」を掲示板で公表します。
著者:ウルリッヒ・マンテ著、田中・瀧澤訳 書名:ローマ法の歴史 出版社:ミネルヴァ書房
参考書を使用しない
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 60% | 30% | 10% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 90% | 60 | 30 | ||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |