印刷する
研究演習2年 4単位 2014年度以後入学生
  経済   経営   2年以上
2013年度以前入学生
香月 恵里 通年1コマ   経済   経営   2年以上
備考  
シラバス1

【授業の目的】

学力の3要素である知識・技能 、思考力、判断力、表現力 、主体的に行う態度を培う。
3・4年次での卒業論文製作の練習として、自分で調べ、結果を発表する能力を涵養する。
本学の教育目標である幅広い学習機会の提供に寄与する。

【到達目標】

調べたいことについて調査する方法を学ぶ。レポートや論文を正しく書くことができる。美学についての基礎的知識を身につける。
自分の考えを人前で分かりやすく発表できる。共同で意見交換して正しい結論にいたる方法を探すことができる。

【授業計画】

講義の方法:
学校閉鎖となった場合は、ズームによって行う。

前期・後期に1度ずつ、美術館あるいは博物館の見学、県立図書館や他大学の図書館見学を予定している。訪問の時期は、相手の都合によって変化する場合がある。

1.オリエンテーション・履修指導
事前学習:常に新聞を読み、問題意識を養っておくこと
事後学習:今後の授業について考えておく

2.図書館にて新聞記事を探す
事前学習:家で新聞に目を通しておく
事後学習:与えられた課題を完成する

3.新聞の読み方
事前学習:家で新聞に目を通す
事後学習:与えられた課題を完成する

4. 新聞記事をもとにしての発表 1(時事問題)学籍番号前半の学生
事前学習:配布された資料をみておく
事後学習:資料の問題点を発見する

5.新聞記事をもとにしての発表2(時事問題)学籍番号後半の学生
事前学習:配布された資料をみておく
事後学習:資料の問題点を発見する

6.美術館訪問
事前学習:訪問する展示について下調べしておく
事後学習:感想文を作成する

7.美術館訪問記発表 講評
事前学習:配布された資料に目を通す
事後学習:資料の問題点について考えをまとめる

8.レポートの書き方指導 1 テーマの探し方
事前学習:配布されたプリントを読む
事後学習:自分なりのテーマを見つける

9.レポートの書き方指導 2 文章の基礎
事前学習:配布されたプリントを読む
事後学習:与えられたテーマについてレポートを作成する

10.映画 『ある画家の数奇な運命』鑑賞 前半
事前学習:現代アートの画家ゲルハルト・リヒターの生涯について調べる
事後学習:リヒターの芸術作品をネットの画像で探す

11.映画『ある画家の数奇な運命』鑑賞 後半 
事前学習:ナチのT4作戦について調べる
事後学習:日本における優生政策について調べる

12.学生による発表 1学籍番号前半の学生
事前学習:自分のレポートを作成
事後学習:指示に応じて書き直し

13.学生による発表 2学籍番号後半の学生
事前学習:自分のレポート作成
事後学習:指示に応じて書き直し

14.レポートを完成させて提出
事前学習:他の学生のレポートを見ておく
事後学習:他の学生のレポートを参考にして自分のレポートを完成させる

15.反省会
事前学習:配布された資料を読む
事後学習:後期に備えて前期の総括を行う


後期は、美学入門の名著、『美学への招待』を輪読する。

16.オリエンテーション・履修指導2
事前学習:前期のレポートを読み直しておく
事後学習:配布された資料を読む

17.『美学への招待』第1章 美学とは何だったのか
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点、質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する

18.『美学への招待』第2章 センスの話
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点、質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する

19.『美学への招待』第3章 カタカナの中の美学
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点、質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する

20.『美学への招待』第4章 コピーの藝術
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点、質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する

21.『美学への招待』第5章 生の中の藝術
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点、質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する

22.美術館・博物館訪問
事前学習:訪問する展示について下調べしておく
事後学習:感想文を作成する

23. 『美学への招待』第6章 藝術の身体性
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点 質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する

24.『美学への招待』第7章 しなやかな応答
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点 質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する事後学習:内容をまとめる

25.『美学への招待』第8章 あなたは現代派? それとも伝統派?
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点 質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する事後学習:内容をまとめ

26.『美学への招待』第9章 美学の現在
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点 質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する事後学習:内容をまとめ「芸術の起源」


27.『美学への招待』第10章 美の哲学
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点 質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する事後学習:内容をまとめ「デザインと芸術」


28.学生によるレポート発表第一回目 
事前学習:自分のレポートをまとめる
事後学習:他の学生のレポートも参考にして書き直す

29.学生によるレポート発表第2回目(書き直したもの)
事前学習:配布された他の学生のレポート案を読む
事後学習:自分のレポートを完成する

30.反省会・茶話会
事前学習:来年にむけての抱負を考える
事後学習:今後の学習にむけて何をするべきか考える

【予習・復習】

授業時間に限らず、常に新聞や関連の図書を読んで、授業や
口頭発表に備えること。毎回、予習1時間。次回のプリント、またはテキストを読んで疑問点を整理しておくこと。復習1時間。考えた内容をもう一度整理してノートにまとめること。

【授業関連科目】

読解力を養う、あるいはレポートの書き方に関する授業。教養演習。研究演習。

【成績評価方法・注意】

前期・後期それぞれのレポートと、口頭の発表によって評価する。レポートは発表前に一度点検し、返却する。発表のあと、書き直して再提出する。

【教科書】

著者:佐々木健一 書名:美学への招待(増補版) 出版社:中公新書

【参考書】

適宜指示する