研究演習2年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
香月 恵里 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||
備考 |
学力の3要素である知識・技能 、思考力、判断力、表現力 、主体的に行う態度を培う。
3・4年次での卒業論文製作の練習として、自分で調べ、結果を発表する能力を涵養する。
本学の教育目標である幅広い学習機会の提供に寄与する。
調べたいことについて調査する方法を学ぶ。レポートや論文を正しく書くことができる。美学についての基礎的知識を身につける。
自分の考えを人前で分かりやすく発表できる。共同で意見交換して正しい結論にいたる方法を探すことができる。
講義の方法:
学校閉鎖となった場合は、ズームによって行う。
前期・後期に1度ずつ、美術館あるいは博物館の見学、県立図書館や他大学の図書館見学を予定している。訪問の時期は、相手の都合によって変化する場合がある。
1.オリエンテーション・履修指導
事前学習:常に新聞を読み、問題意識を養っておくこと
事後学習:今後の授業について考えておく
2.図書館にて新聞記事を探す
事前学習:家で新聞に目を通しておく
事後学習:与えられた課題を完成する
3.新聞の読み方
事前学習:家で新聞に目を通す
事後学習:与えられた課題を完成する
4. 新聞記事をもとにしての発表 1(時事問題)学籍番号前半の学生
事前学習:配布された資料をみておく
事後学習:資料の問題点を発見する
5.新聞記事をもとにしての発表2(時事問題)学籍番号後半の学生
事前学習:配布された資料をみておく
事後学習:資料の問題点を発見する
6.美術館訪問
事前学習:訪問する展示について下調べしておく
事後学習:感想文を作成する
7.美術館訪問記発表 講評
事前学習:配布された資料に目を通す
事後学習:資料の問題点について考えをまとめる
8.レポートの書き方指導 1 テーマの探し方
事前学習:配布されたプリントを読む
事後学習:自分なりのテーマを見つける
9.レポートの書き方指導 2 文章の基礎
事前学習:配布されたプリントを読む
事後学習:与えられたテーマについてレポートを作成する
10.映画 『ある画家の数奇な運命』鑑賞 前半
事前学習:現代アートの画家ゲルハルト・リヒターの生涯について調べる
事後学習:リヒターの芸術作品をネットの画像で探す
11.映画『ある画家の数奇な運命』鑑賞 後半
事前学習:ナチのT4作戦について調べる
事後学習:日本における優生政策について調べる
12.学生による発表 1学籍番号前半の学生
事前学習:自分のレポートを作成
事後学習:指示に応じて書き直し
13.学生による発表 2学籍番号後半の学生
事前学習:自分のレポート作成
事後学習:指示に応じて書き直し
14.レポートを完成させて提出
事前学習:他の学生のレポートを見ておく
事後学習:他の学生のレポートを参考にして自分のレポートを完成させる
15.反省会
事前学習:配布された資料を読む
事後学習:後期に備えて前期の総括を行う
後期は、美学入門の名著、『美学への招待』を輪読する。
16.オリエンテーション・履修指導2
事前学習:前期のレポートを読み直しておく
事後学習:配布された資料を読む
17.『美学への招待』第1章 美学とは何だったのか
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点、質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する
18.『美学への招待』第2章 センスの話
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点、質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する
19.『美学への招待』第3章 カタカナの中の美学
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点、質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する
20.『美学への招待』第4章 コピーの藝術
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点、質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する
21.『美学への招待』第5章 生の中の藝術
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点、質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する
22.美術館・博物館訪問
事前学習:訪問する展示について下調べしておく
事後学習:感想文を作成する
23. 『美学への招待』第6章 藝術の身体性
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点 質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する
24.『美学への招待』第7章 しなやかな応答
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点 質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する事後学習:内容をまとめる
25.『美学への招待』第8章 あなたは現代派? それとも伝統派?
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点 質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する事後学習:内容をまとめ
26.『美学への招待』第9章 美学の現在
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点 質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する事後学習:内容をまとめ「芸術の起源」
27.『美学への招待』第10章 美の哲学
事前学習:本の当該の箇所を読む。疑問点 質問を考える
事後学習:きちんと理解したか確認する事後学習:内容をまとめ「デザインと芸術」
28.学生によるレポート発表第一回目
事前学習:自分のレポートをまとめる
事後学習:他の学生のレポートも参考にして書き直す
29.学生によるレポート発表第2回目(書き直したもの)
事前学習:配布された他の学生のレポート案を読む
事後学習:自分のレポートを完成する
30.反省会・茶話会
事前学習:来年にむけての抱負を考える
事後学習:今後の学習にむけて何をするべきか考える
授業時間に限らず、常に新聞や関連の図書を読んで、授業や
口頭発表に備えること。毎回、予習1時間。次回のプリント、またはテキストを読んで疑問点を整理しておくこと。復習1時間。考えた内容をもう一度整理してノートにまとめること。
読解力を養う、あるいはレポートの書き方に関する授業。教養演習。研究演習。
前期・後期それぞれのレポートと、口頭の発表によって評価する。レポートは発表前に一度点検し、返却する。発表のあと、書き直して再提出する。
著者:佐々木健一 書名:美学への招待(増補版) 出版社:中公新書
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 20% | 20% | 20% | 30% | 5% | 5% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 60% | 10 | 10 | 10 | 30 | ||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 40% | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | |||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |