初級ハングルI | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
全 円子 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 火II,定員30名 |
全学共通の教養科目として、本学の教育理念である幅広い学習の機会の提供に貢献すること。
受講生が受講後に下記のようなことができるようになること。
1.ハングル文字を正しく理解し、正しく発音できる。
2.録音テープ等を活用しながら音に慣れ,聞き取ることができる。
3.現地で実際に活かせる簡単な日常会話が習得できる。
講義についてのお知らせは講義案内システムを使ってお伝えします。学校閉鎖時にはZoomでの講義になります。その際、お知らせやZoomのIDとパスワードなどは講義案内システムでお伝えします。
1.オリエンテーション 参考書:増田忠幸「韓国語のしくみ」P8〜21
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
2.ハングルについての説明 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」序章
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3.文法:子音・母音のイメージ 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P1〜 ハングル(1)(2)−基本母音−
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4.母音3子音2 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P4〜
ハングル(3)(4)−基本子音−
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5.子音5 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P9〜
ハングル(5)−パッチム
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6.陽性・陰性母音の理解 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P12〜
こんにちは。
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7.子音9 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P18〜
私はイ・ユナです。
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8.破裂音 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P20〜
お元気ですか。ええ、お蔭様で。
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9.濃音 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P22〜
どこですか。
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10.複母音 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語P26〜
さようなら。はい、また会いましょう。
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11.パッチムの発音 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P30〜
これはいくらですか。
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12.パッチムの表記 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P36〜
どうもありがとう。どういたしまして。
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13.パッチムの表記と発音の差 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語P42〜
どれぐらいかかりますか。
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14.ミニ会話のまとめ 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P46〜
すみません。構いません。
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15.復習
事後学修:全体のまとめ
予習の時間30分、授業前には全文を音読してくること。
復習の時間30分、毎授業後には内容をノートにまとめること。
国際文化論(アジア)
成績評価方法(手段):復習・小テスト
上記の到達目標にどの程度達したかを復習テストなどで確認する。また、小テストを7回実施し成績評価に加点する。(6:4)
テスト終了時に解答する。
著者:朴 点淑 書名:アンニョンハセヨ!韓国語 出版社:大学教育出版
適宜指示する
著者:ソウル大学校李相億教授外編纂 書名:『韓国語I』 出版社:ハンリム出版社
著者:増田忠幸 書名:『韓国語のしくみ』 出版社:白水社