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外国書講読I 2単位 2014年度以後入学生
  経済   経営 3年以上 3年以上
2013年度以前入学生
川合 一央 前期1コマ   経済   経営 3年以上 3年以上
備考  
シラバス1

【授業の目的】

経営学部経営学科の専門科目として、本学教育目標「専門学術の振興」に貢献する。
特に大学院受験とその進学後、また産業界で必要とされる英語の読解力を習得する。

【到達目標】

1.社会科学、特に経営学分野にて用いられる基礎的概念枠組みを述べることができる。
2.英語で書かれた比較的長い文章(論文)を読みとおすことができる。
3.その結果、筆者の主張とその論理の展開を把握できる。

【授業計画】

[講義方法]
本講義は,対面授業のみで行う。
学校閉鎖になった場合,「ZOOM」を使用したオンライン授業を行う。

[授業における基本的な事項]
対面授業:教室にて,資料配付・提出物回収等を行う。
オンライン授業:ZOOM(受講にあたってはPCもしくはタブレットの使用を推奨する)を用いて実施し,講義掲示板で提出等を行う。

1.ガイダンス
事前学修:自分が外国書購読という講義を通じてどのようなスキルを高めたいか整理しておく。
事後学修:講義にて示された論点の整理

2.Howard Schultz and Starbucks Coffee Company. (p. 201-202)
事前学修:配付資料の熟読し、不明な単語を辞書で確認するとともに日本語訳を作成する。
事後学修:自分や他の受講生が間違って理解していた点を整理する。

3.〃
事前学修:配付資料の熟読し、不明な単語を辞書で確認するとともに日本語訳を作成する。
事後学修:自分や他の受講生が間違って理解していた点を整理する。

4.〃
事前学修:配付資料の熟読し、不明な単語を辞書で確認するとともに日本語訳を作成する。
事後学修:自分や他の受講生が間違って理解していた点を整理する。

5.〃
事前学修:配付資料の熟読し、不明な単語を辞書で確認するとともに日本語訳を作成する。
事後学修:自分や他の受講生が間違って理解していた点を整理する。

6.〃
事前学修:配付資料の熟読し、不明な単語を辞書で確認するとともに日本語訳を作成する。
事後学修:自分や他の受講生が間違って理解していた点を整理する。

7.〃
事前学修:配付資料の熟読し、不明な単語を辞書で確認するとともに日本語訳を作成する。
事後学修:自分や他の受講生が間違って理解していた点を整理する。

8.〃
事前学修:配付資料の熟読し、不明な単語を辞書で確認するとともに日本語訳を作成する。
事後学修:自分や他の受講生が間違って理解していた点を整理する。

9.〃
事前学修:配付資料の熟読し、不明な単語を辞書で確認するとともに日本語訳を作成する。
事後学修:自分や他の受講生が間違って理解していた点を整理する。

10.〃
事前学修:配付資料の熟読し、不明な単語を辞書で確認するとともに日本語訳を作成する。
事後学修:自分や他の受講生が間違って理解していた点を整理する。

11.〃
事前学修:配付資料の熟読し、不明な単語を辞書で確認するとともに日本語訳を作成する。
事後学修:自分や他の受講生が間違って理解していた点を整理する。

12.〃
事前学修:配付資料の熟読し、不明な単語を辞書で確認するとともに日本語訳を作成する。
事後学修:自分や他の受講生が間違って理解していた点を整理する。

13.〃
事前学修:配付資料の熟読し、不明な単語を辞書で確認するとともに日本語訳を作成する。
事後学修:自分や他の受講生が間違って理解していた点を整理する。

14.〃
事前学修:配付資料の熟読し、不明な単語を辞書で確認するとともに日本語訳を作成する。
事後学修:自分や他の受講生が間違って理解していた点を整理する。

15.〃
事前学修:配付資料の熟読し、不明な単語を辞書で確認するとともに日本語訳を作成する。
事後学修:自分や他の受講生が間違って理解していた点を整理する。

【予習・復習】

予習時間3.75時間 指定された部分について日本語訳を作成すること。また内容について疑問点を整理すること。
復習時間0.25時間 講義を通じて認識が改まった点を整理すること。

【授業関連科目】

一般教育科目として開講される一連の英語、経営学科開講科目

【成績評価方法・注意】

(1)英語で書かれた文章を読み,筆者の主張や論理の展開を理解しているか、この点にかかわる講義中の発言(40点)(2)その前提として「読める」ことも必要となる。よって毎回指定分(1−2頁分)の和訳を提出を求める(60点)
フィードバックは講義を通じて実施する。
セキュリティーシートにて出席登録を行うのでスマートフォンを持参すること。

【教科書】

プリントを配布する
著者:Kohen, Nancy F. (2001) 書名:"Howard Schultz and Starbucks Coffee Company," in Nancy F. Kohen, Brand New. 出版社:Boston, MA.: Harvard Business School Press.
著者: 書名:(テキストについて、社会科学の文献であることを前提として、受講生諸君のリクエストをもとに変更することもありうる。) 出版社:

【参考書】

適宜指示する