西洋経済史I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
両角 成広 | 前期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | ||
備考 |
最も早く資本主義経済が発展したイギリスを中心に,近代資本主義の成立と展開を理論および実証の両面から考察する。前期の重点的な問題領域は,封建社会の理解とりわけ土地所有構造の理解である。本学の目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
受講生が次のようになることを到達目標とする。
1.ヨーロッパ封建社会の特徴を理解すること。
2.当時の農業生産の技術と共同体の意義を説明できること。
3.手工業の技術水準および経営組織について説明できること。
4.中世に展開した世界市場の構造を説明できること。
この講義は対面で行う予定であるが,オンライン対応時にはYouTubeを使ってビデオ・オン・デマンド方式で遠隔講義とする。各自で動画ビデオを視聴し,課題はメール添付で提出してもらう。
1.イントロダクション−経済史の基礎にあるもの
教科書:§1
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
2.経済史の方法−世界史における生産様式の発展
教科書:§1
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
3.封建社会の成立(1)・古代から中世へ
教科書:§2
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
4.封建社会の成立(2)・基本構造
教科書:§2
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
5.封建的土地所有と農業(1)・村落共同体
教科書:§3
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
6.封建的土地所有と農業(2)・荘園制、領主権
教科書:§3
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
7.社会的分業と中世都市(1)・都市の成立、自治権
教科書:§4
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
8.社会的分業と中世都市(2)・ギルド制
教科書:§5
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
9.中世の世界商業(1)・遠隔地間商業
教科書:§5
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
10.中世の世界商業(2)・中世末のヨーロッパ経済
教科書:§6
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
11.近代化の歴史的起点・商業資本、初期産業資本
教科書:§7
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
12.新大陸と商業革命
教科書:§8、9
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
13.絶対王政と市民革命
教科書:§10
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
14.重商主義時代
教科書:§11、12
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
15.前期のまとめ
16.前期期末試験
予習(2時間程度)教科書該当個所の読み込み。
復習(2時間程度)レポート作成、授業内容のまとめなど。
経済史概論I・II
日本経済史I・II
1.成績評価方法:試験、レポート。上掲の到達目標にどの程度達したかを論述式問題でテストする。またレポート提出を求めることがある。(配点比率は8:2)
2.特色あるレポートは次回授業の際に受講生に紹介する。
著者:石坂・船山・宮野・諸田著 書名:新版西洋経済史 出版社:有斐閣
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 50% | 30% | 10% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | 60% | 40 | 20 | |||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 30% | 10 | 10 | 10 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ |