経済統計論II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
佐井 至道 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | |
備考 | (事前申込科目)定員60名程度,経済学部2年生優先 |
経済学部経済学科に係る専門科目(選択必修科目)として,本講義は経済統計論Iに引き続いて,経教育理念に沿って,統計という手法を用いて経済事象を捉え,分析し,解決する能力を備えた人材の育成を目指す。
1) 変数が3個以上ある多変量データについて特徴を把握することができる。
2) 重回帰分析や数量化理論I類などを用いて多変量データを分析できる。
3) 個々に収集した実際の多変量データについて適切な手法を用いて分析できる。
4) 質的変数のデータに対してダミー変数を用いて適切な分析ができる。
この講義は対面で行う予定である。連絡事項については「講義掲示板」を通じて行う。
オンライン対応時には,YouTubeの視聴を基本とし,講義時間前に「講義掲示板」で視聴方法などを説明するとともに資料を配付し,課題はメールに添付して送信してもらう。
1.多変量解析の概略
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:講義で学習した手法の復習
2.相関係数と単相関回帰
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
3.重回帰分析の概略
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
4.重回帰分析の利用例
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
5.重回帰分析応用:重相関係数と偏相関係数(1)
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
6.重回帰分析応用:重相関係数と偏相関係数(2)
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
7.重回帰分析応用:データの変換と回帰
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
8.重回帰分析応用:ダミー変数の使用法(1)
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
9.重回帰分析応用:ダミー変数の使用法(2)
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
10.数量化理論の概略
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
11.数量化理論I類の利用法
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
12.ログリニア分析の概略
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
13.ログリニア分析の利用法
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
14.個々に収集したデータに対する分析
・事前学修:分析するデータの収集
・事後学修:予測結果と実際の値との差の評価
15.レポート作成
・事前学修:分析するデータの収集
・事後学修:予測結果と実際の値との差の評価
予習(1時間程度)使用するデータの選定,手法の予習など
復習(3時間程度)レポートの作成,返却されたレポートについての復習など
統計学総論I,IIを前年度までに受講していることが望ましい。
経済統計論Iを受講していることが望ましい。
成績評価方法:レポートと講義内の小テスト
講義における出席状況や提出するレポートを80%,講義内の小テストを20%として評価する。レポートについては,毎回チェックして返却し,次回の講義で解説する。
受講者数の上限を65名程度とする。希望者多数の場合には抽選を行うが,2021年度入学の経済学部生を優先する。
プリントを配布する
著者:佐井至道 書名:例解調査論 出版社:大学教育出版
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ | ○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 55% | 15% | 15% | 5% | 5% | 5% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 20% | 10 | 5 | 5 | |||||||
レポート | 75% | 45 | 10 | 15 | 5 | ||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 5% | 5 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |