研究演習1年前期 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
宍戸 圭介 | 前期 | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 大学院 ■不開講 |
DP1:高度な専門知識、DP2:専門知識、DP3:思考力、DP5:会話・文章力、DP6:意欲・責任感、DP7:協調性、DP8:持続性
論文執筆の準備を行う
1. 研究資料を収集できる
2. 専門的論文を精読できる
3. 判例を適切に読むことができる
「講義方式」
本件講義は「対面」で行う。学校閉鎖の場合は、受講生と適宜相談の上、対応を決定する。
第1回 ガイダンス、研究課題確認
予習:学習したい内容に沿った文献準備
復習:資料収集
第2回 資料収集状況確認、報告担当者決定
予習:文献リスト作成
復習:文献追加調査
第3回 専門文献読解1
予習:各自指定文献を通読&問題整理+報告者はレジュメ準備
復習:関連文献に目を通すこと
第4回 専門文献読解2
予習:各自指定文献を通読&問題整理+報告者はレジュメ準備
復習:関連文献に目を通すこと
第5回 専門文献読解3
予習:各自指定文献を通読&問題整理+報告者はレジュメ準備
復習:関連文献に目を通すこと
第6回 専門文献読解4
予習:各自指定文献を通読&問題整理+報告者はレジュメ準備
復習:関連文献に目を通すこと
第7回 専門文献読解5
予習:各自指定文献を通読&問題整理+報告者はレジュメ準備
復習:関連文献に目を通すこと
第8回 専門文献読解6
予習:各自指定文献を通読&問題整理+報告者はレジュメ準備
復習:関連文献に目を通すこと
第9回 専門文献読解7
予習:各自指定文献を通読&問題整理+報告者はレジュメ準備
復習:関連文献に目を通すこと
第10回 専門文献読解8
予習:各自指定文献を通読&問題整理+報告者はレジュメ準備
復習:関連文献に目を通すこと
第11回 専門文献読解9
予習:各自指定文献を通読&問題整理+報告者はレジュメ準備
復習:関連文献に目を通すこと
第12回 専門文献読解10
予習:各自指定文献を通読&問題整理+報告者はレジュメ準備
復習:関連文献に目を通すこと
第13回 専門文献読解11
予習:各自指定文献を通読&問題整理+報告者はレジュメ準備
復習:関連文献に目を通すこと
第14回 専門文献読解12
予習:各自指定文献を通読&問題整理+報告者はレジュメ準備
復習:関連文献に目を通すこと
第15回 まとめ、後期に向けての確認
予習:前期分のまとめ報告の準備
復習:後期に向けた資料整理
*受講者数、専門内容、研究遂行能力に応じて適宜変更があり得る。
研究遂行上必要であれば、学外におけるフィールド調査も企画する。
担当教員は憲法のほか、医事法・生命倫理の分野についても研究を行なっている。この領域に関心のある受講者も歓迎する。
毎週、研究の進捗状況について報告を求める。修論執筆にかけられる期間は非常に短いので、毎回十分な予習をして臨むように。
論文を書くための基礎力に不安がある方は、参考書をまず一読して欲しい(授業時間内だけで全てを伝えることは不可能である)。
目安(予習3時間/復習1時間)
成績評価は、受講態度及び報告によって行う。
無断欠席は厳禁。課題に対するフィードバックは、授業の中で適宜行う。
教科書を使用しない
著者:田高寛貴 ほか 書名:リーガル・リサーチ&リポート 第2版 出版社:有斐閣
著者:中野次雄 ほか 書名:判例とその読み方 三訂版 出版社:有斐閣
著者:木山泰嗣 書名:もっと論理的な文章を書く 出版社:実務教育出版
著者:木山泰嗣 書名:最強の法律学習ノート術 出版社:弘文堂
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
学習目標(比率) | 10% | 20% | 15% | 15% | 10% | 15% | 15% | ||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 60% | 10 | 20 | 15 | 15 | ||||||
受講態度 | 40% | 10 | 15 | 15 | |||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |