人権法特殊講義 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
宍戸 圭介 | 後期 | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 大学院 ■不開講 |
DP1:高度な専門知識、DP3:思考力、DP4:判断力、DP5:会話・文章力、DP6:意欲・責任感、DP9:倫理観
人権に関する有名判例又は最近の注目判例を検討する
1. 判例を適切に読むことができる。
2. 判例に対する学説状況を整理できる。
3. 報告資料を適切に作成できる。
4. 論点を明確に、報告を行うことができる。
「講義方式」
*本件講義は「対面」で行う。学校閉鎖の場合は、受講生と相談の上、適宜対応を決定する。
第1回 ガイダンス
予習:検討したいテーマについて、資料を持って来る
復習:テーマの絞り込み、資料収集
第2回 検討判例の確認、報告担当者決定
予習:報告候補の資料を収集すること
復習:報告担当分について追加調査
第3回 報告準備確認
予習:追加調査資料の整理
復習:不足資料の追加調査
第4回 判例検討会1 ー 国歌起立斉唱事件
予習:各自(報告者以外も)判例を読み込んで来ること、報告者は関連判例・文献にも目を通すこと
復習:指定資料の読み込み
第5回 判例検討会2 ー 加持祈祷事件
予習:各自(報告者以外も)判例を読み込んで来ること、報告者は関連判例・文献にも目を通すこと
復習:指定資料の読み込み
第6回 判例検討会3 ー 宗教法人オウム真理教解散命令事件
予習:各自(報告者以外も)判例を読み込んで来ること、報告者は関連判例・文献にも目を通すこと
復習:指定資料の読み込み
第7回 判例検討会4 ー 牧会活動と犯人蔵匿罪
予習:各自(報告者以外も)判例を読み込んで来ること、報告者は関連判例・文献にも目を通すこと
復習:指定資料の読み込み
第8回 判例検討会5 ー 日曜日授業参観事件
予習:各自(報告者以外も)判例を読み込んで来ること、報告者は関連判例・文献にも目を通すこと
復習:指定資料の読み込み
第9回 判例検討会6 ー エホバの証人ー剣道不受講事件
予習:各自(報告者以外も)判例を読み込んで来ること、報告者は関連判例・文献にも目を通すこと
復習:指定資料の読み込み
第10回 判例検討会7 ー 津地鎮祭事件
予習:各自(報告者以外も)判例を読み込んで来ること、報告者は関連判例・文献にも目を通すこと
復習:指定資料の読み込み
第11回 判例検討会8 ー 自衛官合祀事件
予習:各自(報告者以外も)判例を読み込んで来ること、報告者は関連判例・文献にも目を通すこと
復習:指定資料の読み込み
第12回 判例検討会9 ー 愛媛玉串料訴訟
予習:各自(報告者以外も)判例を読み込んで来ること、報告者は関連判例・文献にも目を通すこと
復習:指定資料の読み込み
第13回 判例検討会10 ー 靖国参拝訴訟
予習:各自(報告者以外も)判例を読み込んで来ること、報告者は関連判例・文献にも目を通すこと
復習:指定資料の読み込み
第14回 判例検討会11 ー 空知太神社事件
予習:各自(報告者以外も)判例を読み込んで来ること、報告者は関連判例・文献にも目を通すこと
復習:指定資料の読み込み
第15回 まとめ、総合討論
予習:各自短めのまとめ報告が可能となるよう準備
復習:半期の振り返理、資料再整理
*担当教員は憲法のほか、医事法・生命倫理の分野についても研究を行っている。この領域に関心のある受講者も歓迎する。
シラバス記載の判例は一例である。受講者に応じて適宜変更を行う。
受講者が少数の場合は、最新のテキストについて、講読を行う可能性もある。
受講者には報告を求めるので、報告者は十分に準備を行うこと。他の参加者に対しても意見を求める。報告者の指定する判例及び文献に関しては、事前に予習して来ること(2〜3時間程度)。
講義において不十分であった点、不明確であった箇所については、追加調査を行い疑問を解消し、授業内容を復習すること(1〜2時間程度)。
また、課題に対しては講評を行い、不出来な場合は修正・再提出を求めることがある。
講義における報告では、基本的にワープロソフト等、PCベースで資料作成すること。判例データベース等、上手く活用して欲しい。
成績評価は、受講態度及び報告によって行う。報告については各回において、コメント返し(フィードバック)する。
無断欠席(とりわけ報告者の無断欠席)は厳禁。
著者:中野次雄 ほか 書名:判例とその読み方 出版社:有斐閣
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 50% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 70% | 50 | 5 | 5 | 5 | 5 | |||||
受講態度 | 30% | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | |||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |