財務会計論特論I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
本田 良巳 | 前期 | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 大学院,隔週開講(火III・IV) ■不開講 |
商学研究科「会計」分野の主要科目として同研究科の教育目標(グローバルな視野を持つプロフェショナルの養成)に寄与することを目標とする。
受講生が受講後に次のようなことができるようになる。
1,会計の制度と機能、財務諸表等について理解を深めること。
2,個々の会計基準について理解を深め、自ら説明できるようになること。
3,わが国の会計制度が抱える課題・要請(例えば、グローバル化)を理解すること。
対面による授業 → 次の授業時間にレポートを提出すること
オンラインによる授業→配布資料を読んで、資料内容を調べて
レポートを作成して提出すること
1, 第1章 財務会計の機能と制度
参考資料:桜井久勝『財務会計講義 第22版』、中央経済社、2021年。
事前学修:参考資料の該当箇所を事前に読んでおく
事後学修:参考資料の整理・見直し
2, 第2章 利益計算の仕組み
参考資料:桜井久勝『財務会計講義 第22版』、中央経済社、2021年。
事前学修:参考資料の該当箇所を事前に読んでおく
事後学修:参考資料の整理・見直し
3, 第3章 会計理論と会計基準
参考資料:桜井久勝『財務会計講義 第22版』、中央経済社、2021年。
事前学修:参考資料の該当箇所を事前に読んでおく
事後学修:参考資料の整理・見直し
4, 第4章 利益測定と資産評価の基礎概念
参考資料:桜井久勝『財務会計講義 第22版』、中央経済社、2021年。
事前学修:参考資料の該当箇所を事前に読んでおく
事後学修:参考資料の整理・見直し
5, 第5章 現金預金と有価証券
参考資料:桜井久勝『財務会計講義 第22版』、中央経済社、2021年。
事前学修:参考資料の該当箇所を事前に読んでおく
事後学修:参考資料の整理・見直し
6, 第6章 売上高と売上債権
参考資料:桜井久勝『財務会計講義 第22版』、中央経済社、2021年。
事前学修:参考資料の該当箇所を事前に読んでおく
事後学修:参考資料の整理・見直し
7, 第7章 棚卸資産と売上原価
参考資料:桜井久勝『財務会計講義 第22版』、中央経済社、2021年。
事前学修:参考資料の該当箇所を事前に読んでおく
事後学修:参考資料の整理・見直し
8, 第8章 有形固定資産と減価償却
参考資料:桜井久勝『財務会計講義 第22版』、中央経済社、2021年。
事前学修:参考資料の該当箇所を事前に読んでおく
事後学修:参考資料の整理・見直し
9, 第9章 無形固定資産と繰延資産
参考資料:桜井久勝『財務会計講義 第22版』、中央経済社、2021年。
事前学修:参考資料の該当箇所を事前に読んでおく
事後学修:参考資料の整理・見直し
10,第10章 負債
参考資料:桜井久勝『財務会計講義 第22版』、中央経済社、2021年。
事前学修:参考資料の該当箇所を事前に読んでおく
事後学修:参考資料の整理・見直し
11,第11章 株主資本と純資産
参考資料:桜井久勝『財務会計講義 第22版』、中央経済社、2021年。
事前学修:参考資料の該当箇所を事前に読んでおく
事後学修:参考資料の整理・見直し
12,第12章 財務諸表の作成と公開
参考資料:桜井久勝『財務会計講義 第22版』、中央経済社、2021年。
事前学修:参考資料の該当箇所を事前に読んでおく
事後学修:参考資料の整理・見直し
13,第13章 連結財務諸表
参考資料:桜井久勝『財務会計講義 第22版』、中央経済社、2021年。
事前学修:参考資料の該当箇所を事前に読んでおく
事後学修:参考資料の整理・見直し
14,第14章 外貨建取引等の換算
参考資料:桜井久勝『財務会計講義 第22版』、中央経済社、2021年。
事前学修:参考資料の該当箇所を事前に読んでおく
事後学修:参考資料の整理・見直し
15,資料配布 財務会計の現代的課題
参考資料:プリント配布
事前学修:参考資料を通覧しておく
事後学修:参考資料の整理・見直し
*【授業計画】は標準(あるいはメド)として考えてください。授業の進行状況に応じて、
第○回を二週、続けて授業したり、第○回は省くこともあります。
予習2時間程度 参考資料の該当箇所を読んで、問題点を整理しておくこと。
復習2時間程度 配布された資料をもとに、ノートを整理しておくこと。
財務会計論特論2、会計学特論1,2、管理会計論特論1,2、国際会計論特論1
現代会計特論、会計実務論特論1,2
成績評価方法:レポート(50%)、受講態度(50%)
2回から3回ぐらい、レポートの提出を求めます。レポートから受講生の理解度を確認し、
評価する。
また、次回の授業で、課題のなかの特徴的な見解や誤解についてコメントする。
受講態度について専門的知識、意欲、思考力等で評価する。
著者:桜井久勝 書名:財務会計講義 第22版 出版社:中央経済社
著者:桜井久勝・須田一幸 書名:財務会計・入門 第12版補訂 出版社:有斐閣
著者:桜井久勝 書名:財務会計の重要論点 出版社:税務経理協会
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 50% | 20% | 15% | 15% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 50% | 30 | 10 | 10 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 50% | 20 | 10 | 5 | 15 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |