研究演習1年後期 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
佐藤 豊信 | 後期 | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 大学院 ■不開講 |
修士論文作成に必要な分析力ならびに論文構想力を身につける。
修士論文作成ができる力を身につける。
この講義は対面で行う予定であるが、オンライン対応時にはZOOMを使用した遠隔授業を行い、課題はメールに添付して送ってもらう。
★オンライン対応時には、講義掲示板より、講義日の前日までに、講義資料やZOOM講義に必要な情報を送信します。
第1回:地域問題の把握と問題点整理(1):地域問題の分類
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第2回:地域問題の把握と問題点整理(2):地域問題のレベルをデータで示す
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第3回:地域問題の把握と問題点整理(3):地域問題の把握に必要な統計データの収集
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第4回:地域問題の把握と問題点整理(4):地域問題の把握に必要な統計データの収集
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第5回:地域問題の把握と問題点整理(5):国の保有する地域問題関連データの把握
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第6回:地域問題解決手法の検討(1):産業活性化の面からの解決方策
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第7回:地域問題解決手法の検討(2):産業活性化の面からの解決方策
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第8回:地域問題解決手法の検討(3):人口減少対策と地域活性化
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第9回:地域問題解決手法の検討(4):人口減少対策と地域活性化
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第10回:地域問題解決手法の検討(5):地域の暮らしやすさをどう理解するか
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第11回:地域活性化戦略の立案(1):地域産業振興対策
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第12回:地域活性化戦略の立案(2):地域農業活性化対策
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第13回:地域活性化戦略の立案(3):地域文化活性化対策
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第14回:地域活性化戦略の立案(4):観光資源を活用した活性化対策
第15回:政策提案発表
第16回: 定期試験
予習2時間:予習に関わる資料は事前に配布
復習2時間:配付資料を読みこなし、不明の点については質問に来ること
地域政策 地域資源論
演習での研究発表レベルおよび研究に対する意欲も評価する。また、特に優秀な発表に関しては、他の学生の皆さんの参考にもなるので、学会発表形式に準じた方法で、研究発表してもらいます。そして、その発表に対してコメントをおこないます。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 30% | 20% | 10% | 20% | 10% | 10% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 10% | 10 | |||||||||
レポート | 20% | 20 | |||||||||
成果発表 | 50% | 30 | 20 | ||||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |