研究指導3年前期 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
小松原 実 | 前期 | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 大学院 ■不開講 |
経営・人材育成・教育支援のためのシステム構築の分析・開発能力を行った結果をもとに、研究内容をさらに発展させることを目標とする。
修士論文を作成するための分析および客観的批判能力を習得できる。
研究者として関連分野を見渡す能力を習得できる。
この講義は,対面時には教室において資料配布やレポート回収を行う。
オンライン対応時には,小松原担当講義専用Webサイト http://mm1.osu.ac.jp/repad/ において講義動画配信,資料配布,課題レポート回収を行う。
ネットワーク技術を利用した経営、企業における人材育成、初等中等教育の各分野における支援システムの構築を進め、試験運用を行う。その運用結果をもとに旧来のシステムとの差異を検討し、開発を行ったシステムの優位性を検証する。構築に使用した実装手法の妥当性なども、他の手法にどのようなものがあるかを調査しつつ評価を行っていく。さらに研究の背景や結果の分析などをどのように論文にまとめていくかを指導する。
授業形態:演習 授業方法:受動型と能動型の混成
1. 研究演習用サーバーの利用方法 --- 配布プリント
事前学習:シラバスを読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
2. Webサーバーの管理手法の概要 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
3. その他のサーバー --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
4. Webサーバーの設定項目 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
5. PHPとWebサーバーの連携 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
6. PHPとSQLの連携 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
7. Webサーバーにおけるデータベースの運用 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
8. WebサーバーにおけるとSQLite --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
9. SQLiteのp特徴 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
10. データベースの運用プログラムの初歩 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
11. SQLとセキュリティ --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
12. JASON形式の利用 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
13. JASON形式データのエクスポート方法 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
14. JASON形式データのプログラムによる自動読み取り --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
15. まとめ --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
各演習の予習時間2時間,復習時間2時間を目安とします。配布プリントの該当部分を毎回演習前に2時間ほど繰り返し読んで理解しておいてください。演習後は2時間の復習を行ってください。
情報技術論特論
PCは講義の課題作成,サーバーへの提出などに使用する。成績は課題の提出状況,出席状況,プログラミング能力を加味して行なう。提出された課題のフィードバックはその後の講義の中で行う。評価割合は,レポート50%,成果発表30%,受講態度20%とする。
プリントを配布する
著者: 書名:適宜指示する 出版社:
適宜指示する
著者: 書名:適宜指示する 出版社:
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 40% | 30% | 20% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 50% | 30 | 10 | 10 | |||||||
成果発表 | 30% | 10 | 10 | 10 | |||||||
受講態度 | 20% | 20 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |