社会政策特殊講義 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
國光 類 | 後期 | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 大学院 ■不開講 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力
大学院経済学研究科に係る専門科目(選択必修科目)として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
政策の概念や政策の形成・実施・評価の過程を中心に解説する。
なお、到達目標は以下の通りである。
(1)経済学の理論とデータに基づいた分析手法を身につけること。
(2)政策の背景と効果について、評価できるようになること。
この講義は対面で行う予定ではあるが、学校閉鎖等のオンライン対応時にはZoomを使った遠隔授業を行う。講義日の前日までに具体的な指示を「講義掲示板」から送信します。
1.政府の役割とは
事前学習:シラバスをよく読む
事後学習:市場メカニズムの補完について復習する
2.政策形成理論
事前学習:政策循環モデルについて調べる
事後学習:確認問題を解く
3.政策評価の手法
事前学習:セオリー評価、プロセス評価、インパクト評価について調べる
事後学習:確認問題を解く
4.政策評価に関する文献講読(1)
事前学習:事前配布資料を読み込む
事後学習:当日ディスカッションの内容を整理する
5.政策評価に関する文献講読(2)
事前学習:事前配布資料を読み込む
事後学習:当日ディスカッションの内容を整理する
6.政策評価に関する文献講読(3)
事前学習:事前配布資料を読み込む
事後学習:当日ディスカッションの内容を整理する
7.行政事業レビューシートの見方
事前学習:行政事業レビューについて調べる
事後学習:レポートの内容について考える
8.中間報告
事前学習:興味のある政策について、報告の準備
事後学習:中間報告をふまえ、レポートを進める
9.事例検討(1)労働条件の確保・改善
事前学習:事前配布資料の読み込み
事後学習:当日ディスカッション内容の整理
10.事例検討(2)女性の活躍推進や均等待遇
事前学習:事前配布資料の読み込み
事後学習:当日ディスカッション内容の整理
11.事例検討(3)医療の確保と国民の健康づくり
事前学習:事前配布資料の読み込み
事後学習:当日ディスカッション内容の整理
12.事例検討(4)福祉・介護人材の養成確保
事前学習:事前配布資料の読み込み
事後学習:当日ディスカッション内容の整理
13.事例検討(5)こども・子育て支援
事前学習:事前配布資料の読み込み
事後学習:当日ディスカッション内容の整理
14.最終報告(1)
事前学修:レポートについての最終報を準備する
事後学修:報告を踏まえて、レポートを修正する
15.レポート提出・まとめ
事前学修:レポートを完成させる
事後学修:よりよいプレゼンはどのように行えばよいか考える
講義1回あたりの予習についてはおおむね2時間とし、教科書および配布資料の該当箇所をあらかじめ読んでおく。復習についてはおおむね2時間とし、講義内容の理解を深める。
ミクロ経済学特殊講義、労働政策特殊講義
成績評価方法:レポート(50%)、授業内活動・課題(50%)
具体的には、教室での発言・グループワーク・課題等によって評価します。
課題については、講義中に教員よりフィードバックを行います。
プリントを配布する
著者:ユージン・バーダック 書名:政策立案の技法:問題解決を「成果」に結びつける8つのステップ 出版社:東洋経済
著者:ピーター・H・ロッシ 書名:プログラム評価の理論と方法: システマティックな対人サービス・政策評価の実践ガイド 出版社:日本評論社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 50% | 30% | 20% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 50% | 30 | 10 | 10 | |||||||
成果発表 | 40% | 20 | 10 | 10 | |||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |