研究演習2年後期 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
田中 勝次 | 後期 | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 大学院 |
経済学研究科に係わる専門科目として、本学の教育目標である「総合的・実践的能力を体得」に貢献すること。そして、「高度な専門的知識」「具体的社会事象に関する問題分析能力」「理論的予測能力」「創造的な政策立案・実践能力」を体得すること。
修士論文を作成し、パワーポイントを用いてその概要を説明できること
通常の授業は対面講義でおこないます。ただし、学校閉鎖時にはZoom授業で行います。いずれにおいても、担当教員の指示に従ってください。なお、入国できない学生がいる場合は、対面授業とZoom授業を行います。
1 オリエンテーション+修士論文の問題意識+仮説の設定
事前学修:修士論文の問題意識と仮説に関する報告資料の作成
事後学修:修士論文の問題意識と仮説に関する報告資料の加筆修正
2 修士論文テーマの問題意識と仮説に関する報告資料(再考)
事前学修:修士論文の問題意識と仮説に関する加筆修正した報告資料の作成
事後学修:報告資料に関する加筆修正
3 修士論文テーマの構成
事前学修:修士論文の目次に関する報告資料作成
事後学修:報告資料に関する加筆修正
4 修士論文テーマの第1章部分(問題提起)
事前学修:問題提起に関する報告資料の作成
事後学修:報告資料に関する加筆修正
5 修士論文テーマの第1章部分(問題提起)再考
事前学修:問題提起に関する再考を踏まえた報告資料作成
事後学修:再考された報告資料の加筆修正
6 修士論文の先行研究に関するサーベイ
事前学修:先行研究に関するサーベイの報告資料作成
事後学修:報告資料に関する加筆修正
7 修士論文の先行研究に関するサーベイにおける再考
事前学修:サーベイにおける再考を踏まえた報告資料の作成
事後学修:報告資料に関する加筆修正
8 修士論文におけるモデルの設定
事前学修:モデルに関する報告資料の作成
事後学修:報告資料に関する加筆修正
9 修士論文の理論的考察
事前学修:モデルによる分析に関する報告資料の作成
事後学修:報告資料に関する加筆修正
10 修士論文の理論的考察(再考)
事前学修:モデルの拡張部分に関する報告資料の作成
事後学修:報告資料に関する加筆修正
11 修士論文における先行研究に関する実証分析の検証
事前学修:先行研究に関する報告資料の作成
事後学修:報告資料に関する加筆修正
12 修士論文における実証分析
事前学修:実証分析に関する結果報告資料の作成
事後学修:報告資料に関する加筆修正
13 修士論文における実証結果の解釈
事前学修:実証結果の解釈に関する報告資料の作成
事後学修:報告資料に関する加筆修正
14 修士論文の残された課題
事前学修:残された課題に関する報告資料の作成
事後学修:報告資料に関する加筆修正
15 修士論文報告会の資料作成
事前学修:報告会資料の作成
事後学修:報告会資料に関する加筆修正
修士論文の作成に向けて、1週間の間で、予習・復習を合わせて8時間以上の学習を行うこと
経済学系の科目
成績評価:最終口頭試問により評価する。なお、修士論文における各章の発表毎にコメントすると共に、その次週にその改善点に関してもコメントする。
注意事項:最初の講義時に説明する。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 50% | 25% | 5% | 5% | 10% | 5% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 54% | 30 | 15 | 2 | 2 | 5 | |||||
成果発表 | 46% | 20 | 10 | 3 | 3 | 5 | 5 | ||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |