研究演習2年前期 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
田中 勝次 | 前期 | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 大学院 |
経済学研究科に係わる専門科目として、本学の教育目標である「総合的・実践的能力を体得」に貢献すること。そして、「高度な専門的知識」「具体的社会事象に関する問題分析能力」「理論的予測能力」「創造的な政策立案・実践能力」を体得すること。
受講生が受講後に次のようなことができるようになること。
1. データの入手、データの図表作成、データ分析ができる。
2. 各人のテーマに関してデータを用いて説明できる。
通常の授業は対面講義でおこないます。ただし、学校閉鎖時にはZoom授業で行います。いずれにおいても、担当教員の指示に従ってください。なお、入国できない学生がいる場合は、対面授業とZoom授業を行います。
1 オリエンテーション
2 修士論文テーマの設定
事前学修:先行研究の論文リスト
事後学修:先行論文リストの追加
3 修士論文に関する問題意識
事前学修:問題意識に関する報告資料作成
事後学修:問題意識資料の加筆修正
4 修士論文テーマに関する基礎的専門知識
事前学修:テーマに関する基礎的専門知識に関する報告資料作成
事後学修:基礎的専門知識の報告資料に関する加筆修正
5 修士論文テーマにおける関連する基礎的専門知識
事前学修:テーマにおける関連する基礎的専門知識に関する報告資料作成
事後学修:関連分野の基礎的専門知識の報告資料に関する加筆修正
6 修士論文テーマに関する報告資料の作成(先行研究No.1)
事前学修:先行論文に関する報告資料の作成
事後学修:報告資料の加筆修正
7 修士論文テーマに関する報告資料の作成(先行研究No.2)
事前学修:先行論文に関する報告資料の作成
事後学修:報告資料の加筆修正
8 修士論文テーマに関する報告資料の作成(先行研究No.3)
事前学修:先行論文に関する報告資料の作成
事後学修:報告資料の加筆修正
9 修士論文に関する報告資料の作成(先行研究No.4)
事前学修:先行論文に関する報告資料の作成
事後学修:報告資料の加筆修正
10 修士論文に関する報告資料の作成(先行研究No.5)
事前学修:先行論文に関する報告資料の作成
事後学修:報告資料の加筆修正
11 修士論文に関する報告資料の作成(先行研究No.6)
事前学修:先行論文に関する報告資料の作成
事後学修:報告資料の加筆修正
12 修士論文に関する報告資料の作成(先行研究No.7)
事前学修:先行論文に関する報告資料の作成
事後学修:報告資料の加筆修正
13 修士論文に関する報告資料の作成(先行研究No.8)
事前学修:先行論文に関する報告資料の作成
事後学修:報告資料の加筆修正
14 修士論文に関する報告資料の作成(先行研究No.9)
事前学修:先行論文に関する報告資料の作成
事後学修:報告資料の加筆修正
15 修士論文に関する報告資料の作成(先行研究No.10)
事前学修:先行論文に関する報告資料の作成
事後学修:報告資料の加筆修正
授業を受けるに際しては、予習および復習の時間にそれぞれ3時間および3時間程度の学習が必要である。
経済学系の科目
成績評価:割当て箇所のプレゼントと最終課題レポートを総合的に評価する。点数の配分は、5:5である。なお、最終課題レポートは、口頭試問の形式でコメントする。
注意事項:最初の講義時に説明する。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 40% | 25% | 10% | 5% | 15% | 5% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 55% | 20 | 15 | 5 | 5 | 10 | |||||
成果発表 | 45% | 20 | 10 | 5 | 5 | 5 | |||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |