芸術IV | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
石原 憲 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | モーツアルトの音楽,金IIIは2年次以上のみ | ||||||||
実務経験 | 内容 | 公立中学校・高等学校教諭として、芸術(音楽)吹奏楽を担当。 | |||||||
授業との関連 | 公立中学校・高等学校教諭として、芸術(音楽)吹奏楽を担当。中学校・高等学校教諭の経験をもとに、普段の生活や音楽活動(演奏、鑑賞)がより充実したものになるように、癒し効果があるとされるモーツアルトの音楽について様々な知識を修得する。 |
音楽の諸能力を伸ばし、音楽文化について理解を深め、豊かな情操を養う教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
1.モーツアルトの生涯、かかわった人々について概説できる。
2.モーツアルトの主な作品を理解し説明できる。
3.モーツアルト作品の持つ力を理解し説明でき、さらに生活に活用できる。
オンライン対応時の授業方法
YouTubeによる授業になります。講義日の前日までに具体的な指示を『講義掲示板』から送信します。毎回レポート提出が必要です。
1.オリエンテーション
事前学修:モーツアルトについて高校の教科書等で調べておく。
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
2.モーツアルトの生涯
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
3.モーツアルトの旅
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
4.モーツアルトをとりまく人々
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
5.モーツアルトの交響曲を知る(1)前期
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
6.モーツアルトの交響曲を知る(2)後期三大交響曲
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
7.モーツアルトのセレナードとディベルティメントを知る
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
8.モーツアルトの協奏曲を知る(1)ピアノ
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
9.モーツアルトの協奏曲を知る(2)管楽器
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
10.モーツアルトの室内楽を知る
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
11.モーツアルトのピアノ曲を知る
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
12.モーツアルトの宗教曲を知る
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
13.モーツアルトのオペラを知る
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
14.モーツアルトの音楽に秘められた奇跡
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
15.モーツアルトの音楽療法
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
予習(120分)BGMとしてでもよいのでCDやFM等でクラシック音楽を聴く習慣をつけておく。
復習(120分)授業内容をまとめ自分なりのテキストとなるノートを作っておく。
芸術1、芸術2、芸術3
成績評価方法:レポートのみ
毎回の講義のまとめを評価し、成績評価とする。レポートはコメント等を付けて返却する。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 50% | 30% | 20% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 70% | 40 | 20 | 10 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 30% | 10 | 10 | 10 | |||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |