Webデザイン | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
藤本 宏美 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | |
備考 | ■事前申込科目,定員15程度,教職コース生を優先する。 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1 専門知識,DP3 思考力, DP6 意欲・責任感,DP8 持続性,DP9 倫理観
経営学部経営学科に係る専門科目(選択必修科目)として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とします。他学科・他学部の学生にとっては、「幅広い学習機会」になります。
本講義では、HTML(Hyper Text Markup Language)を用いたWebページ(インターネット上で公開される文書)の作成を通じて、Webデザインについて学習します。Webページについての理解と作成方法を身につけるため、HTMLとは何か、HTML記述の基本構造、文字表示に関するタグ、画像表示に関するタグ、リンクに関するタグ、表に関するタグ、スタイルシートの記述方法を中心に主に実習形式で行います。本講義では、受講生が受講後に次のようなことができることを目標とします。
1. HTMLの記述の構造が説明できること
2. 簡単なWebページが作成できること
3. Webページを公開する際のマナーが理解できること
シラバスの内容を変更する予定である。
定員15名程度であり,事前に抽選し,決定します。なお,連絡や申込方法等は教務課から連絡される予定です。
この講義は対面のみで行います。学校閉鎖になった場合は、講義案内システムから資料を配布します。
オンライン対応時の授業方法:講義日の前日までに具体的な指示を『講義掲示板』から送信します。毎回レポート提出が必要です。
1. Webページの概要の説明および受講者決定、受講の注意事項
事前学修:シラバスを読むこと
事後学修:資料を読み、ブラウザに表示される仕組みを理解すること
2. HTML記述の基本構造---Webブラウザに表示される仕組みを学習
事前学修:資料を読み、タグの構成を理解すること
事後学修:資料を読み、ブラウザに表示される仕組みの理解と動作確認を行うこと
3. 文字表示に関するタグ---文字の大きさ,太字,色,斜体を学習
事前学修:資料を読み、タグの構成を理解すること
事後学修:資料を読み、ブラウザに表示される仕組みの理解と動作確認を行うこと
4. 文字表現に関するタグ---文字の下線,特殊文字,チップ表示を学習
事前学修:資料を読み、タグの構成を理解すること
事後学修:資料を読み、ブラウザに表示される仕組みの理解と動作確認を行うこと
5. 文字を整えるタグ---文章揃え, 取り消し線,横罫線,箇条書き,連番を学習
事前学修:資料を読み、タグの構成を理解すること
事後学修:資料を読み、ブラウザに表示される仕組みの理解と動作確認を行うこと
6. 画像表示に関するタグ---画像表示,画像サイズ変更
事前学修:資料を読み、タグの構成を理解すること
事後学修:資料を読み、ブラウザに表示される仕組みの理解と動作確認を行うこと
7. 同一ページへのリンクに関するタグ---同じページ内でリンクを作成
事前学修:資料を読み、タグの構成を理解すること
8. 他のページへのリンクに関するタグ--- 他のページに飛ぶリンクを作成
事前学修:資料を読み、タグの構成を理解すること
事後学修:資料を読み、ブラウザに表示される仕組みの理解と動作確認を行うこと
9. 表に関するタグ---表の見出し,表組みサイズ,セル内の揃え,セルの結合
事前学修:資料を読み、タグの構成を理解すること
事後学修:資料を読み、ブラウザに表示される仕組みの理解と動作確認を行うこと
10. 表に関するタグのおさらいとレポート課題の解説
事前学修:資料を読み、タグの構成を理解すること
事後学修:資料を読み、ブラウザに表示される仕組みの理解と動作確認を行うこと
11. フレーム機能---フレームを定義,メニューと内容の表示
事前学修:資料を読み、タグの構成を理解すること
事後学修:資料を読み、ブラウザに表示される仕組みの理解と動作確認を行うこと
12. 画面表示・修正作業---フレーム構造内での表示を確認
事前学修:資料を読み、タグの構成を理解すること
事後学修:資料を読み、ブラウザに表示される仕組みの理解と動作確認を行うこと
13. スタイルシートの記述ルールについて---よりきめ細やかな視覚表現の学習
事前学修:資料を読み、タグの構成を理解すること
事後学修:資料を読み、ブラウザに表示される仕組みの理解と動作確認を行うこと
14. スタイルシートの記述作業---複数のページを一括して統一
事前学修:資料を読み、タグの構成を理解すること
事後学修:資料を読み、ブラウザに表示される仕組みの理解と動作確認を行うこと
15. 総括---本講義の全体を総括して理解を深める
事前学修:資料を読み、タグの構成を理解すること
事後学修:資料を読み、ブラウザに表示される仕組みの理解と動作確認を行うこと
(4)予習 教科書の内容をまとめること:約1時間
(5)復習 演習内容について参考書を用いて理解を深め、応用問題に取り組むこと:約3時間
情報処理概論I,II、Webプログラミング
(1)成績評価方法:レポート25%, その他※75% で評価する。
※HTMLが記述されたWebページを評価する。
(2)フィードバック:レポート課題については講義時に解説する。 Webページの課題については回収の後日、コメントする。
注意事項:
・毎回の出席が大前提、毎回USBメモリなどの保存用メディアを必ず持参。
・受講者数がパソコンの設置台数によって制限される。第1回目の講義に必ず出席すること。
著者:相澤 裕介 書名:HTM5&CSS3ワークブック第2版 出版社:カットシステム
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ | ○ | ○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 20% | 20% | 20% | 20% | 20% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 25% | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | |||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | 75% | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | |||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |