日本語(文法)I | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
レイ ギョウニイ | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 学部留学生のみ(N3),授業担当者は湯文■不開講 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP2一般知識、DP3思考力、DP4判断力、
DP5会話・文章力、DP6意欲・責任感、DP8持続力、DP9倫理観
留学生のために開講する日本語能力を強化する科目である。大学で支障なく専門学術の勉強が実現できるよう、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。
1.日常的な話題について書かれた具体的な内容を表す文章を、読んで理解することができる。
2.新聞の見出しなどから情報の概要をつかむことができる。
3.日常的な場面で目にする難易度がやや高い文章は、言い換え表現が与えられれば、要旨を理解することができる。
4.日常的な場面で、やや自然に近いスピードのまとまりのある会話を聞いて、話の具体的な内容を登場人物の関係などとあわせてほぼ理解できる。
原則対面授業とします。変更がある場合、講義前日までに講義についてのお知らせ等を講義案内システムを使って送信します。
1.第1課 今度ぜひ教えていただけませんか。P13-15
新出語彙、文法説明
事前学修:教科書P13 新出語彙の意味を辞書で調べておくこと
事後学修:講義内容を復習して宿題を完成すること
2.第2課 今日は早く帰らせていただけませんか。P20-23
文法復習、文章読解
事前学修:教科書P21 新出語彙を覚えておくこと
事後学修:講義内容を復習して宿題を完成すること
3.第3課 鈴木選手のおかげで、たくさん目標ができました。P32-35
関連表現復習、練習問題
事前学修:教科書P28 本文の第三、四段落を覚えておくこと
事後学修:講義内容を復習して宿題を完成すること
4.第5課 湖や海もあれば、高い山もたくさんあります。P45-47
新出語彙、文法説明
事前学修:教科書P45-51 新出語彙の意味を辞書で調べておくこと
事後学修:講義内容を復習して宿題を完成すること
5.第6課 「ドーン」という音がして、家が揺れ始めました。P52-55
文法復習、文章読解
事前学修:教科書P53-59 新出語彙を覚えておくこと
事後学修:講義内容を復習して宿題を完成すること
6.第7課 男性より女性のほうがたくさん買いに来たということです。P64-67
関連表現復習、練習問題
事前学修:教科書P60 本文の第二段落を覚えておくこと
事後学修:講義内容を復習して宿題を完成すること
7.第9課 ビールというと、ドイツをはじめ、ヨーロッパが有名です。P77-79
新出語彙、文法説明
事前学修:教科書P77-83 新出語彙の意味を辞書で調べておくこと
事後学修:講義内容を復習して宿題を完成すること
8.第10課 私はよく男っぽい性格だと言われます。P84-87
文法復習、文章読解
事前学修:教科書P85-91 新出語彙を覚えておくこと
事後学修:講義内容を復習して宿題を完成すること
9.第11課 定員になり次第締め切らせていただきます。P96-99
関連表現復習、練習問題
事前学修:教科書P92 本文を覚えておくこと
事後学修:講義内容を復習して宿題を完成すること
10.第13課 私にとって最高の出会いは、マイケル先生に会ったことでした。P109-111
新出語彙、文法説明
事前学修:教科書P109-115 新出語彙の意味を辞書で調べておくこと
事後学修:講義内容を復習して宿題を完成すること
11.第14課 おじいさんを安心させたほうがいいと思います。116-119
文法復習、文章読解
事前学修:教科書P117-123 新出語彙を覚えておくこと
事後学修:講義内容を復習して宿題を完成すること
12.第15課 今日午後3時現在、中部地方を通過中です。P128-131
関連表現復習、練習問題
事前学修:教科書P124 本文第一段落を覚えておくこと
事後学修:講義内容を復習して宿題を完成すること
13.第17課 警察官は私の言葉を聞いたとたん、にっこりと笑いました。P141-143
新出語彙、文法説明
事前学修:教科書P141-147 新出語彙の意味を辞書で調べておくこと
事後学修:講義内容を復習して宿題を完成すること
14.第18課 インターネットを一週間にどのくらい使いますか。P148-151
文法復習、文章読解
事前学修:教科書P149-153 新出語彙を覚えておくこと
事後学修:講義内容を復習して宿題を完成すること
15.第19課 国籍と学習者のニーズに応じてクラス分けをします。P160-163
関連表現復習、練習問題
事前学修:教科書P156 本文第二段落を覚えておくこと
事後学修:講義内容を復習して宿題を完成すること
予習: 1時間程度 (シラバスに従って、教科書・参考書などを読んでおくこと)
復習: 1.5時間程度 (講義の内容を復習して、宿題を完成すること
日本語文法2.3.4
日本語総合演習1.2
日本語読解1.2
日本語聴解
成績評価:小テスト70%、受講態度(出席、宿題完成度、授業中の態度)30%
小テスト、宿題のフィードバックはその次の授業で行う。
著者:日本語教育教材開発委員会 書名:学ぼう日本語初中級 出版社:専門教育出版
参考書を使用しない
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 20% | 10% | 10% | 30% | 20% | 10% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 70% | 20 | 10 | 10 | 30 | ||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 30% | 20 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |