英語コミュニケーション 初級II | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
宮島 宏幸 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | ■事前申込科目,木III,定員50名 |
学生が提供された幅広い学習機会に対応できるよう、英語の基礎学寮の育成を目指す。
1.高校で学んだ文応項目を使いだがら、自分の意見を英語で述べる基礎的な力を身につけることができる。
2.英語の4技能(読む・聞く・話す・書く)を向上させることができる。
対面授業とグループワークを行います。しかし、履修人数の教室人数超過やコロナ禍の拡大等、状況に応じてZoomを使用した同期双方向授業へ変更することがあります。その場合
その場合、課題掲示板を利用した課題提出やGoogle Formを用いた確認小テストなど行います。
Unit1 相手に対して応答する表現 / 名詞句と動詞句 (pp.8-13)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit2 聞き手の反応を促す表現 / 句と節 (pp.14-19)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit3 意見を考えるために時間を稼ぐ表現 / 接続詞 (pp.20-25)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit4 意見を整理して述べる表現 /文型SVO (pp.26-31)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit5 例を示す表現 / 現在分詞と過去分詞(pp.32-37)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit6 自分の意見を切り出すための表現 / 文型SVOOとSVOC (pp.38-43)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit7 同意を示す表現 / 不定詞 (pp.44-49)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確
Unit8 反対を示す表現 / 比較級(pp.50-55)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit9 反論するための表現 / 受動態 (pp.56-61)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit10 議論をふかめるための表現 / 現在形と過去形 (pp.62-67)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit11 因果関係を述べる表現 / 現在進行形 (pp.68-73)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unie12 誤解をとくための表現 / 現在完了形 (pp.74-79)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit13 相手が言ったことを確かめる表現 / 助動詞 (pp.80-85)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit14 発言のチャンスを得るための表現 / 関係代名詞 (pp.86-91)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit15 まとめ・結論を述べる表現 / 仮定法過去 (pp.92-97)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
予習として自分の意見を英語にする。分からない語句を調べておく。(30分)
復習として講義でわからないところを確認し暗記する。(30分)
小テスト 指示したとことろを小テストをする。
レポート 講義の中で指示する。
小テストは次の講義で解説をする。レポートは評価して返却する。
著者:飯野厚 書名:In My Opinion 出版社:株式会社 金星堂
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 20% | 20% | 40% | 10% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 20% | 20 | |||||||||
レポート | 20% | 20 | |||||||||
成果発表 | 40% | 40 | |||||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |