英語コミュニケーションIV | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 2年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
宮島 宏幸 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 月II,経済学科 |
本学の教育目標である幅広い学習機会の提供に貢献する。
自分の意見を英語でまとめ、発表する基本的な英語表現を身につける。
1 自分の意見を英語で表現できるようになる。
2.クラスメートと共通事項を英語で表現できるようになる。
3.話し相手が言っていることを、別の表現で確認することができディベイトの形式で議論できるようになる。
対面授業とグループワークを行います。しかし、履修人数の教室人数超過やコロナ禍の拡大等、状況に応じてZoomを使用した同期双方向授業へ変更することがあります。その場合、課題掲示板を利用した課題提出やGoogle Formを用いた確認小テストなど行います。
1. Unit 1: We should keep early hours. (pp.12-19)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、ディベイト
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
2. Unit 2: College students should live alone (pp.20-27)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、ディベイト
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
3. Unit 3: Club activities should be banned at schools (pp.28-35)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、ディベイト
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listening確認
4. Unit 4: Study abroad experience should be a requirement for university graduation. (pp.36-43)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、ディベイト
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
5. Unit 5:College students should study foreign languages more seriously in addition to English (pp.44-51)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、ディベイト
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
6. Unit 6:College students should choose an occupation that suits them. (pp.52-59)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、ディベイト
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
7. Unit 7: We should consider important rules and manners for online communication.
(pp60-67)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、ディベイト
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
8. Unit 8: More Japanese companies should use English as their main language of business.(pp.68-75)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、ディベイト
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
9. Unit 9: School and company uniforms should be abolished. (pp.76-83)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、ディベイト
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
10. Unit 10: We should promote private lodging more (pp.84-91)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、ディベイト
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
11. Unit 11: We should limit the number of tourists from abroad. (pp.92-99)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、ディベイト
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
12. Unit 12: Tobacco should become an illegal drug. (pp.100-107)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、ディベイト
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
13. Unit 13: We should not let elementary school kids use smartphones. (pp.108-115)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、ディベイト
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
14. Unit 14: We should allow pets at apartments and condos. (pp.116-123)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、ディベイト
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
15.Unit 15: Married Japanese woman should be allowed to keep their family name. (pp.124-131)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、ディベイト
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
予習として自分の意見を英語にまとめておく。(30分)
復習として講義でわからなかったところを確認し暗記する。(30分)
小テスト Unitごとに小テストをする。
レポート 自分の意見を英語にする。
小テストは次の講義で解説をする。レポートは評価して返却する。
著者:小林敏彦 書名:How Much Do You Agree Evolving Opinion 出版社:株式会社 三修社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 20% | 20% | 40% | 10% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 20% | 20 | |||||||||
レポート | 20% | 20 | |||||||||
成果発表 | 40% | 40 | |||||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |