英語コミュニケーションIV | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 2年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
松浦 芙佐子 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 火IV,商学科(510-982) |
教養科目として、社会事象を的確に捉え、分析し、解決する能力を備えた人材育成のため、学生に幅広い学習機会を提供する。
1.英語によるコミュニケーション力を高めることができる
2.さまざまなテーマについて語彙力を高めることができる
3.さまざまなテーマについて聴解力・読解力・表現力を高めることができる
4.英語のメールの書式に慣れることができる
コロナ禍でオンライン授業となった場合、Zoomを使用した同期双方向授業を行います。講義掲示板を利用した課題提出や、Google Formを用いた小テストなど行います。
1. Introduction
事前学修 教科書のはしがき、メールの基本構造を確認する
事後学修 インターネット時代に書く能力を高める意義を確認する
2. Unit 8: I have a problem. (pp. 43-47)
事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
3. Unit 9: We would like to invite you to a party! (pp. 48-52)
事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
4. Unit 10: How to get to his place? (pp. 53-57)
事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
5. Unit 11: This is just a reminder. (pp. 58-62)
事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
6. Unit 12: Thank you for the invitation, but.... (pp. 63-67)
事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
7. Unit 13: Good luck! (pp. 68-72)
事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
8. Review and Quiz
事前学修 ここまでの復習
事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認
9. Unit 14: Congratulations! (pp. 73-77)
事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
10. Unit 16: Can I make an offer? (pp. 83-87)
事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
11. Unit 19: Get well soon! (pp. 98-102)
事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
12. Unit 20: Anybody interested? (pp. 103-5)
事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
13. Unit 21: Season's Greetings! (pp. 106-12)
事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
14. Unit 22: I would like to apply for a position (pp. 113-17)
事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
15. Review and Quiz
事前学修 ここまでの復習
事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認
予習として、指定された箇所を音読し、語句や文の意味を調べておく(約30分)
復習として、授業後、予習で分からなかった箇所と間違えた箇所をもう一度勉強する(30分)
英語コミュニケーションIII
・小テストに、授業貢献度を加味して評価する
・宿題・小テスト等の解答は授業中解説するか、一斉メールで提示する
著者:成岡恵子、他 書名:Write me back soon! 出版社:金星堂
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 15% | 15% | 50% | 10% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 80% | 15 | 15 | 50 | |||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |