英語コミュニケーションII | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
バーデン ピーター | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 定員30名,金I,経営学科(別紙のとおり) | ||||||||
実務経験 | 内容 | 英国バ−ス工業短期大学志願講師〔英語担当〕、ギリシア・ピレエフス市スバルナス英語学校講師〔英語担当〕、インタラック株式会社岡山支店の英語派遣教師〔三菱化成、旭化成、株式会社 クラレ等〕 | |||||||
授業との関連 | 発信的な英語 Active English を教えた経験を基にした、自ら発信する英語を養う講義を行い、学生は英語コミュニケーション能力を修得する。 |
授業の位置付:DP2 一般知識、DP3 思考力 DP5 会話・文章力 DP6 意欲
本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献する。
本授業では、英語での基本的なコミュニケーションに必要な技能の向上を目標としている。まず学生諸君の「話す」能力と「聞く」能力を向上させることに重点を置き、徐々に「読む」能力と「書く」能力の向上も加えてゆき、最終的に英語の4技能すべての向上を目指す。
前期末までに、学生は以下のことができるようになっていること。
1)英語で自己紹介と他人を紹介できる。
2)クラスメートとの共通事項を表現できる。
3)スポーツ、娯楽、好きなこと、嫌いなことなどのテーマについて自分の意見が言える。
4)情報交換した上で、賛成や反対の自分の考えを表すことができる。
5)話し相手の言っていることがわからない場合、わかるようになるよう努力をすることがでる。
6)『英語オンリー』の授業でも、問題なく授業に臨むことができる。
7)欧米の習慣について少し理解ができる。
本講義は以下のトピックを含む。授業進度は学生の能力次第であり、それゆえ具体的な週毎の目標を立てるのは難しい。
1.Introductions (1): Greetings; Getting to know your new classmates and your teacher.
事前学修:Read “Have a Natter” book p11
事後学修:Fill in the table about you
2.Introductions (2): Describing abilities; Finding things in common.宿題1:Who are the English
事前学修:Read “England” book p1-3
事後学修:Answer the comprehension questions in English
3.Introductions (3): Talking about hometowns; Hobbies; Likes and dislikes and abilities.
事前学修:Read “Have a Natter” book p16
事後学修:Fill in the table about you
4.Jobs and Occupations (1): Part times jobs and talking about university majors 宿題2:England; Places to visit.
事前学修:Read “England” book p4-7
事後学修:Answer the comprehension questions in English
5. Jobs and Occupations (2): Meeting someone for the first time. Popular part time jobs and reasonable hourly wages. Model dialogue 1.
事前学修:Read “Have a Natter” book p22
事後学修:Prepare for dialogue practice
6.Jobs and Occupations (3): Talking fluently about part time jobs and future ambitions. 宿題3: England; The big cities
事前学修:Read “England” book p8-11
事後学修:Answer the comprehension questions in English
7.Playing sports and doing exercise (1): I play tennis once in a blue moon. Model dialogue 2.
事前学修:Read “Have a Natter” book p26
事後学修:Answer the comprehension questions in English
8.Adverbs of frequency (1): How often do you...
事前学修:Read “Have a Natter” book p39
事後学修:fill in the table about your typical school day
9.Adverbs of frequency (2): Discussing a typical school day using “always”, “usually”, “frequently” and “often”.宿題4: More cities of England
事前学修:Read “England” book p12-15
事後学修:Answer the comprehension questions in English
10.Expressing preferences (1): Tastes in music: Different genres and styles.
事前学修:Read “Have a Natter” book p39
事後学修:Answer the comprehension questions in English
11.Expressing preferences (2):"I'm not keen on rap". Describing preferences and likes and dislikes. Model dialogue 3. 宿題5: England; The coasts and countryside.
事前学修:Read “England” book p16-19
事後学修:Answer the comprehension questions in English
12.Shopping and prices (1): In a shoe store. Talking about shopping preferences.
事前学修:Read “Have a Natter” book p57
事後学修:Answer the comprehension questions in English
13.Shopping and prices (2): Buying things. Model dialogue 4. 宿題6: England; Days out事前学修:Read “England” book p20-24
事後学修:Answer the comprehension questions in English
14.Weekend activities. Using the past tense to describe weekend events
事前学修:Read “Have a Natter” book p67
事後学修:Answer the comprehension questions in English
15.Class review: Looking back over the semester. Commonalities with your teacher
事前学修:Read “Have a Natter” book.
事後学修:use a dictionary for any unknown words before the final test
16. End of semester test.
授業の1回当たり、予習の時間1時間、また復習の時間1時間が望ましい。予習として、次の授業で習う箇所の新出単語を調べておくこと。また、授業で内容がわかるよう前もって教科書の該当箇所を読んでおくこと。復習として、習った単語を声に出してみる。
ビジネス英会話1 アカデミック・ライティング
成績評価方法:成績は、出席、授業に積極的に参加するかどうか(会話、ペアワーク、授業態度、参加度、テスト)により総合評価する。
注意1)授業には必ず辞書を持参すること。電子辞書でも可。ただし、授業中に携帯電話の辞書機能の使用は不可。
注意2)必ず教科書を購入すること。
著者:Peter Burden 書名:Let's have a natter 1: (初級)英語の世間話 出版社:大学教育出版
著者:John Escott 書名:Factfiles: England 出版社:Oxford University Press
参考書を使用しない
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 20% | 20% | 40% | 20% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | 30% | 30 | ||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 70% | 20 | 20 | 10 | 20 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |