生産マネジメント | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
門脇 一彦 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
備考 | |||||||||
実務経験 | 内容 | 世界最大の空調企業で,研究・商品開発・ビジネス改革に従事し,製造企業のモノ造りのほとんどのプロセスを経験し,加えて,ビジネスソフトウェア事業部門で,顧客の経営改善やDX改革のコンサルタント実務経験を積んだ。 | |||||||
授業との関連 | 製造企業が実施する,商品企画・研究・設計・生産工程設計・品質管理などの諸活動の知識を,理論的・実践的に教授する。 |
経営学部経営学科に係る専門科目として,本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。
本授業は,下記の能力獲得を目標とする。
目標1 企業が実践する生産活動が理解できる
目標2 生産活動の発展の経緯が理解できる
目標3 生産活動に必要な経営資源をマネジメントする体系が理解できる
対面講義で実施します。なお,学校閉鎖時には,ZOOMを使用したオンラインの講義となります。
対面・オンラインに係わらず,講義前日までに講義掲示板により講義内容を配信します。毎回レポート提出が必要です。
日本のモノづくりは世界トップ水準にあり,経済をけん引する重要な産業である。授業は,モノづくりを構成する要素や諸原理,これらをマネジメントする視点を,実際の企業活動,大量生産の歴史,先端のIT活用事例,などを通じて理解する。
1.イントロダクション モノづくり企業の経営
授業計画の全体像,経営学における生産マネジメントの位置づけ,どのようなことを学んで欲しいか,などを共有する。単位取得に関して重要な情報となる。
事前学修:シラバスの内容を確認して,授業の全体像を理解しておく。
事後学修:授業内容と自己の認識に差異がないかの確認と疑問点のまとめ。
2. 生産・製造と企業統治
多くの人や組織が関与する統合的な企業活動を考える。
事前配布資料:第2回目
参考書:富田・糸久(2015)第1章
事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
3. 技術と技術戦略
技術を企業経営の武器として活用するための工夫と活動を学ぶ。
事前配布資料:第3回目
事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
4. モノづくりのプロセス
モノづくりのプロセスとはどの様なもので,如何にマネジメントするかを考える。
事前配布資料:第4回目
参考書:富田・糸久(2015)第2章
事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
5. 様々なモノづくりの方法
商品や技術の違いが,どのように生産プロセスに影響を与えるかを考える。
事前配布資料:第5回目
参考書:富田・糸久(2015)第2章,3章
事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
6. 生産システムの歴史
技術や社会が変化することと,生産システムの相互関係を考える。
事前配布資料:第6回目
事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
7. 日本における工業化の歴史
明治維新以降急速に発展した生産活動の歴史と,その社会背景を知る。
事前配布資料:第7回目
事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
8. トヨタ生産方式
トヨタ自動車のモノづくりを知る。
事前配布資料:第8回目
参考書:富田・糸久(2015)第3章,第7章
事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
9. テーラーシステム
単純化と標準化,そして大量生産との関係を考える。
事前配布資料:第9回目
参考書:富田・糸久(2015)第11章1節
事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
10. 労働の人間化
大量生産が生み出した労働への影響を議論する。
事前配布資料:第10回目
参考書:富田・糸久(2015)第11章1節
事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
11. コスト改善と生産計画
生産コストを削減する工夫と,確実な生産を実現する手法を学ぶ。
事前配布資料:第11回目
参考書:富田・糸久(2015)第5章,第6章
事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
12. 製品開発プロセスとモノづくり
企業の競争力を高める,コンカレント活動やフロントローディングを学ぶ。
事前配布資料:第12回目
事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
13. 企業を超えた関係つくり
原材料や部品を調達し生産品を顧客に届ける,サプライチェーンを学ぶ。
事前配布資料:第13回目
参考書:富田・糸久(2015)第8章
事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
14. グローバルな生産活動
グローバル生産拠点やサプライヤーのマネジメントを学ぶ。
事前配布資料:第14回目
参考書:富田・糸久(2015)第9章
事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
15. モノづくりとIT活用
IT技術はモノづくりにどのような影響を与え,いかにうまく活用できるかを考える。
事前配布資料:第15回目
事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
予習(2時間程度):事前配布資料・参考書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(2時間程度):授業内容を整理すること。
経営戦略論,テクノロジー・マネジメント
成績評価方法:レポート(80%)と受講態度(20%)の総合評価によって成績評価をする。
フィードバック:レポート・成果発表にコメントをする。
プリントを配布する
著者:富田純一・糸久正人(2015) 書名:コア・テキスト生産管理 出版社:新世社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 40% | 20% | 20% | 20% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 80% | 40 | 20 | 20 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 20 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |