法学II(日本国憲法を含む) | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
見崎 史拓 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 |
本授業の目的は、幅広い視野・視点を涵養する教養科目の一つとして、本学の教育理念である「社会事象を的確に捉え、分析し、解決する能力を備えた心豊かな人材」を育成することです。
(1)社会における憲法の機能・役割を理解することができる
(2)日本国憲法の構造・原理を把握することができる
(3)日本国憲法に関する様々な見解・学説について理解することができる
<授業形式>
原則的には対面形式でおこないますが、コロナウィルス等の関係で大学が閉鎖された場合はZoomを利用します。移行時の具体的な指示については、講義日の前日までに『講義掲示板』にて連絡します。
<概要>
この授業では、日本国憲法についての講義をおこないます。判例のみならず、より広い視野から憲法の社会的意義について触れることで、憲法の総体的な理解を提供するような授業構成といたします。
第1回 イントロダクション
<事前学修>憲法に関連するニュースなどを各自調べておくこと
<事後学修>イントロダクションの内容を踏まえ、今後の授業に向けて問題意識を形成しておくこと
第2回 日本国憲法のはじまり
<事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと
<事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第3回 国民主権と天皇制
<事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと
<事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第4回 基本的人権総論
<事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと
<事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第5回 基本的人権各論: 自由権
<事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと
<事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第6回 基本的人権各論: 社会権
<事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと
<事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第7回 日本の立法システム:国会の仕組みと役割
<事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと
<事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第8回 日本の行政システム:内閣と行政機構
<事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと
<事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第9回 日本の司法システム:裁判所の仕組みと役割
<事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと
<事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第10回 選挙制度
<事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと
<事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第11回 地方自治
<事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと
<事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第12回 平和主義
<事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと
<事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第13回 災害対策・危機管理
<事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと
<事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第14回 国際規範と憲法
<事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと
<事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第15回 憲法改正
<事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと
<事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第16回 定期試験
予習(1回につき2時間程度): 授業計画<事前学習>の他、各授業での指示に従うこと
復習(1回につき2時間程度): 授業計画<事前学習>の他、各授業での指示に従うこと
憲法
期末試験と普段の学習状況などにより総合的に評価する。なお、期末試験終了時に模範解答を配布し、全体のフィードバックをおこなう。
教科書を使用しない
著者:斎藤一久 他(編) 書名:教職のための憲法 出版社:ミネルヴァ書房
著者:毛利透 書名:グラフィック憲法入門 出版社:新世社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 60% | 20% | 10% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 50 | 15 | 5 | ||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 30% | 10 | 5 | 5 | 10 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ |