印刷する
教養演習 4単位 2014年度以後入学生
  経済   経営 1年以上  
2013年度以前入学生
門脇 一彦 通年1コマ   経済   経営 1年以上  
備考  
実務経験 内容 世界最大の空調企業で,研究・商品開発・ビジネス改革に従事し,製造企業のモノ造りのほとんどのプロセスを経験し,加えて,ビジネスソフトウェア事業部門で,顧客の経営改善やDX改革のコンサルタント実務経験を積んだ。
授業との関連 理論と実務との橋渡しに注意して,大学で如何に学ぶかを教授する。
シラバス1

【授業の目的】

本演習は,経営学部経営学科の教養科目として,本学の教育目標の1つである「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目標とする。

【到達目標】

岡山商科大学では全学を通じて「教養演習」を初年次教育科目とし、学生の受入方針(アドミッションポリシー)に掲げる学力の3要素を入学後さらに伸長することを目的に、シラバス1に到達目標を、シラバス2にカリキュラムポリシーおよびディプロマポリシーの項目ごとの評価(手段)方法、学習目標(比率)等を記載する。

本演習は,学習の仲間や教師との対話と共同作業の経験を通じて,思考・判断・表現の実践を繰り返し,自らの力で以下を獲得することを目標とする。
目標1 学習への興味を持つことができる
目標2 学習と夢や将来設計とを関連付けることができる
目標3 学習を深める手法を獲得して実践できる

【授業計画】

対面演習で実施します。なお,学校閉鎖時には,ZOOMを使用したオンラインの演習となります。

本演習は,グループワークなどの実践型学習をおこなうため,仲間と積極的にコミュニケーションを取ることを意識すること。シラバスは,演習の進行状態や学習者の興味関心に応じて変更する。

1.時間割作成・検印・自己(他己)紹介
 事前学修:学生便覧を読んで時間割を作成しておくこと。
 事後学修:時間割について指導された内容を反映させること。

2.高校の授業と大学の講義の違いはどこにあるのか
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)プロローグ
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:演習内容を復習しておくこと。

3.ノートの取り方を理解しよう
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第1章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:演習内容を復習しておくこと。

4.マインドマップを作ってみよう
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第1章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:作成したマインドマップを見て自分の考えを再整理する。

5.色々な大学の教員と接してみよう〜モチベーションアップ・レセプション〜
 事前学修:在学中にやりたいことや将来の目標について考えてみること。
 事後学修:演習での議論を反映して自分の考えを再整理する。

6.図書館で調べ物をしてみよう
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第2章
 事前学修:図書館を事前に訪問して利用法を調べておく。
 事後学修:実際に興味のある本を借りて読んでみる。

7.メディア・リテラシーとは何か
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第2章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:演習内容を復習しておくこと。

8.テーマを決めて実際に調べてみよう−導入編−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第2章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:演習内容を復習しておくこと。

9.テーマを決めて実際に調べてみよう−発展編−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第2章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:演習内容を復習しておくこと。

10.テーマを決めて実際に調べてみよう−まとめ−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第2章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:演習内容を復習しておくこと。

11.文章を読んでみよう−導入編−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第3章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:演習内容を復習しておくこと。

12.文章を読んでみよう−作者の主張していることの把握−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第3章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:演習内容を復習しておくこと。

13.文章を読んでみよう−パラグラフを見分ける−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第3章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:演習内容を復習しておくこと。

14.文章を読んでみよう−まとめ−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第3章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:演習内容を復習しておくこと。

15.前期のまとめ
 事前学修:前期で行った演習内容で苦手な箇所を把握すること。
 事後学修:前期の演習を踏まえて苦手だった箇所を復習すること。

16.後期時間割作成・前期の成績について
 事前学修:演習概要をもとに時間割を作成しておくこと。
 事後学修:前期の成績を踏まえて後期の目標を立てること。

17.議論をしてみよう−導入編−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第4章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

18.議論をしてみよう−実際の議論を体験してみる−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第4章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:演習内容を復習しておくこと。

19.議論をしてみよう−議論を振り返ってみよう−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第4章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:演習内容を復習しておくこと。

20.レポートを書いてみよう−導入編−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第5章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:演習内容を復習しておくこと。

21.レポートを書いてみよう−レポートを書く手順を知ろう−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第5章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:演習内容を復習しておくこと。

22.レポートを書いてみよう−正確な文章を書くために必要なことは−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第5章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:演習内容を復習しておくこと。

23.経営学科の2年演習コース説明会
 事前学修:講義概要を読んで経営学科の3つのコースについて把握しておくこと。
 事後学修:コース説明会やシラバスを読んで自分の行きたいコースを選択すること。

24.プレゼンテーションをやってみよう−導入編−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:演習内容を復習しておくこと。

25.プレゼンテーションをやってみよう−班の設定とグループワーク−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:演習内容を復習しておくこと。

26.プレゼンテーションをやってみよう−課題の作成−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:演習内容を復習しておくこと。

27.プレゼンテーションをやってみよう−課題の作成−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:演習内容を復習しておくこと。

28.プレゼンテーションをやってみよう−課題の報告−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章
 事前学修:報告で必要なことは何だったのかを再度確認しておくこと。
 事後学修:報告で足りなかったことは何だったのかを確認しておくこと。

29.プレゼンテーションをやってみよう−課題の報告−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章
 事前学修:報告で必要なことは何だったのかを再度確認しておくこと。
 事後学修:報告で足りなかったことは何だったのかを確認しておくこと。

30.1年のまとめ
 事前学修:後期で行った演習内容で苦手な箇所を把握すること。
 事後学修:次年度の研究演習2年に向けて必要なスキルを確認しておくこと。

【予習・復習】

予習(2時間程度):演習資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(2時間程度):提出課題を作成すること。

【授業関連科目】

研究演習2年,研究演習3年,研究演習4年

【成績評価方法・注意】

成績評価方法:レポート(30%),成果発表(50%),受講態度(20%)
学生の興味関心に応じて,演習内容を変更する可能性がある。
フィードバック:提出課題にコメント等を付けて返却する。

【教科書】

著者:専修大学出版企画委員会編(2018)  書名:新・知のツールボックス 新入生のための学び方サポートブック 出版社:専修大学出版局

【参考書】

適宜指示する