研究演習4年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 4年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
宍戸 圭介 | 通年1コマ | 法 | 4年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 |
授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力、DP4 判断力、DP5 会話・文章力、DP6 意欲・責任感、DP7 協調性
法学学習を深める上で必要と思われるスキル・作法を身につける(3年次で獲得したスキルを確認、さらに発展させる)
1. 基本的な憲法学の判例を理解する
2. 問題に対して、適切な資料を収集することができる
3. 適切な方法でレポートやレジュメを作成できる
4. 責任を持って与えられた時間枠でプレゼンテーションを行い、議論に参加できる
【講義方法】
原則として「対面」で行う。学校閉鎖時においては、Zoomを利用するケースもあるが、必要に応じて対面で指導を行う。
【授業計画】
[概要]
憲法学に関する具体的な問題について、各自がレジュメを作成し報告を行う。
前期は、各自に報告を行っていただく。古い判例に関しては、既に相当量の資料が存在することが多々ある。多くの資料の収集・分析は容易ではなく、報告準備の負担を覚悟の上で履修を行ってほしい。
報告内容については、報告者以外も受講者全員が予習を行ってくること。学生間での教え合いを基本として運営する。
後期は、参加者各自の希望を調整した上で報告内容を決定する。
また、日程上可能であれば学外で施設見学を行いたい。見学参加にあたっては、事前・事後学習を求める。
(他のゼミと合同で行うこともあり得る。)
施設見学に際しては、企画立案から報告書の作成まで学生主導で行うことを求める。
なお、演習において主要判例全てを取り扱うことは不可能である。参加者はテキストや参考書を手掛かりに、自学・自習すること。
[予定]
第1回 ガイダンス
予習:学習したいテーマについて具体的に調査して来ること
復習:資料収集
第2回 報告者・報告内容等の確定
予習:テーマの選定を進めること
復習:資料収集
第3回 判例読解ガイダンス(1)
予習:各自、参考書に掲げる文献を通読+担当者は報告準備
復習:文献再読
第4回 判例読解ガイダンス(2)
予習:各自、参考書に掲げる文献を通読+担当者は報告準備
復習:文献再読
第5回 判例読解ガイダンス(3)
予習:各自、参考書に掲げる文献を通読+担当者は報告準備
復習:文献再読
第6回 報告資料収集状況確認
予習:資料収集、文献リストの作成
復習:追加調査
第7回 報告(1)
予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備
復習:資料整理及び追加調査
第8回 報告(2)
予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備
復習:資料整理及び追加調査
第9回 報告(3)
予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備
復習:資料整理及び追加調査
第10回 報告(4)
予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備
復習:資料整理及び追加調査
第11回 報告(5)
予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備
復習:資料整理及び追加調査
第12回 報告(6)
予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備
復習:資料整理及び追加調査
第13回 報告(7)
予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備
復習:資料整理及び追加調査
第14回 報告(8)
予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備
復習:資料整理及び追加調査
第15回 全体報告会(又はレポート提出)
予習:各自、短めの報告準備
復習:資料整理及び追加調査、施設見学の候補を調査
第16回 後期方針調整
予習:施設見学の候補を調査
復習:幹事は他ゼミとの調整+各自見学予定席施設に関して「法的観点から」調査するテーマ調整、資料収集
第17回 事前学習〜報告者・報告内容等の確定
予習:テーマの選定、他ゼミテーマとの調整、資料収集
復習:資料収集
第18回 報告資料収集状況確認
予習:文献整理、文献リストの準備
復習:報告準備’
第19回 事前学習(1)
予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備
復習:資料整理及び追加調査
第20回 事前学習(2)
予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備
復習:資料整理及び追加調査
第21回 事前学習(3)
予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備
復習:資料整理及び追加調査
第22回 事前学習(4)
予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備
復習:資料整理及び追加調査
第23回 事前学習(5)
予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備
復習:資料整理及び追加調査
第24回 事前学習(6)
予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備
復習:資料整理及び追加調査
第25回 事前学習(7)
予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備
復習:資料整理及び追加調査
第26回 事前学習(8)
予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備
復習:資料整理及び追加調査
第27回 施設等見学
予習:質問事項など整理、交通手段確保
復習:ノート整理
第28回 事後学習(1)
予習:事後報告回プレゼン準備
復習:資料整理及び追加調査
第29回 事後学習(2)
予習:事後報告回プレゼン準備
復習:資料整理及び追加調査
第30回 全体報告会(又はレポート提出)
予習:報告会資料作成・配布
復習:関連資料を追加調査
[備考]
小型の六法、判例集を用意して欲しい。
予習(3時間程度):報告担当者はもちろん、報告担当者以外も検討対象である課題についてニュースや関連資料をチェックしておくこと。主要判例については、日々判例集を読み進めておくこと。
復習(1時間程度):学習内容をよく整理すること。報告が不十分であった場合は、追加報告を求める。未消化となった部分の学習及び追加調査などを行うこと。
憲法、行政法を履修していることが望ましい。
受講態度、報告及び提出物の内容によって評価する。報告資料作成においてはPCを使用。コピペ厳禁、単位を与えない。
ゼミは毎回参加が原則。無断欠席は厳禁である(連続無断欠席者及び報告担当の無断欠席者については、単位を与えない)。欠席について正当な理由がある場合は、書面の提出(遅延証明書など)を行うこと。フィードバックについては、授業内で適宜行うほか、メール等でも連絡をする。
著者:長谷部恭男ほか 書名:憲法判例百選[第7版]1・2 出版社:有斐閣
著者:中野次雄 ほか 書名:『判例とその読み方 三訂版』 出版社:有斐閣
著者:上田健介ほか 書名:憲法判例50! 出版社:有斐閣
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 15% | 10% | 10% | 30% | 20% | 15% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 75% | 15 | 10 | 10 | 30 | 10 | |||||
受講態度 | 15% | 10 | 5 | ||||||||
その他 | 10% | 10 | |||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |