研究演習4年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 4年以上 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
吉良 友人 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 4年以上 | 商 | |||
備考 |
本演習では、財務会計を通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標としている。
本演習では、次の内容を到達目標としている。
1. 会計に関する専門知識を文章で説明できる。
2. 論文執筆のルールを理解し、卒業論文を完成させる。
<講義方法>
この講義は対面授業で行う予定です。
ただし、学校閉鎖になった場合などは以下のように対応します。
・Zoomにてリアルタイムでオンライン講義を行います。
・成績評価については対面講義と同様です。
第1回:前期オリエンテーション
事前学修:3年生で設定した卒論の課題を再度確認しておくこと
事後学修:自分の設定した卒論の課題を再度確認する
第2回:卒論の作成についての説明(基本的なルール)
事前学修:卒論執筆要領を読んでおくこと
事後学修:再度、卒論執筆要領を読んでおくこと
第3回:卒論の題目発表(報告者:4名程度)
事前学修:卒論題目とその目的の発表の準備をすること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
第4回:卒論の題目発表(報告者:4名程度)
事前学修:卒論題目とその目的の発表の準備をすること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
第5回:卒論の題目発表(報告者:4名程度)
事前学修:卒論題目とその目的の発表の準備をすること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
第6回:卒論の題目発表(報告者:5名程度)
事前学修:卒論題目とその目的の発表の準備をすること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
第7回:卒論の題目に基づいた簿記処理の解説(第3・4回目関連)
事前学修:以前の発表資料を確認しておくこと
事後学修:資料を参考にすること
第8回:卒論の題目に基づいた簿記処理の解説(第5・6回目関連)
事前学修:以前の発表資料を確認しておくこと
事後学修:再度、資料を確認しておくこと
第9回:卒論骨子の発表(2名程度)
事前学修:卒論の大まかな骨子を作成すること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
第10回:卒論骨子の発表(3名程度)
事前学修:卒論の大まかな骨子を作成すること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
第11回:卒論骨子の発表(3名程度)
事前学修:卒論の大まかな骨子を作成すること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
第12回:卒論骨子の発表(3名程度)
事前学修:卒論の大まかな骨子を作成すること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
第13回:卒論骨子の発表(3名程度)
事前学修:卒論の大まかな骨子を作成すること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
第14回:卒論骨子の発表(3名程度)
事前学修:卒論の大まかな骨子を作成すること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
第15回:前期総括(夏季休暇の課題の検討等)
事前学修:修正した卒論骨子を準備しておくこと
事後学修:指示された内容をもとに卒論を進めておくこと
第16回:後期オリエンテーション
事前学修:前期で足りなかった部分を再度振り返る
事後学修:次回の発表に向けて資料を収集する
第17回:卒論の執筆
事前学修:図書館等で参考文献を探しておくこと
事後学修:授業中に指摘された内容を修正しておくこと
第18回:卒論の執筆
事前学修:図書館等で参考文献を探しておくこと
事後学修:授業中に指摘された内容を修正しておくこと
第19回:卒論の執筆
事前学修:図書館等で参考文献を探しておくこと
事後学修:授業中に指摘された内容を修正しておくこと
第20回:卒論の執筆
事前学修:図書館等で参考文献を探しておくこと
事後学修:授業中に指摘された内容を修正しておくこと
第21回:卒論の執筆
事前学修:図書館等で参考文献を探しておくこと
事後学修:授業中に指摘された内容を修正しておくこと
第22回:卒論の執筆
事前学修:図書館等で参考文献を探しておくこと
事後学修:授業中に指摘された内容を修正しておくこと
第23回:卒論の最終報告(2名程度)
事前学修:報告資料の準備をしておくこと
事後学修:誤字・脱字等を修正する
第24回:卒論の最終報告(3名程度)
事前学修:報告資料の準備をしておくこと
事後学修:誤字・脱字等を修正する
第25回:卒論の最終報告(3名程度)
事前学修:報告資料の準備をしておくこと
事後学修:誤字・脱字等を修正する
第26回:卒論の最終報告(3名程度)
事前学修:報告資料の準備をしておくこと
事後学修:誤字・脱字等を修正する
第27回:卒論の最終報告(3名程度)
事前学修:報告資料の準備をしておくこと
事後学修:誤字・脱字等を修正する
第28回:卒論の最終報告(3名程度)
事前学修:報告資料の準備をしておくこと
事後学修:誤字・脱字等を修正する
第29回:卒論の執筆(体裁を整える)
事前学修:卒論の執筆
事後学修:誤字・脱字等を修正する
第30回:後期総括
事前学修:ゼミで学んだ内容を振り返る。
事後学修:ゼミで学んだ内容をまとめる。
予習(2時間)
授業計画を参考にして、事前に資料を読んでおく。また、次回が報告の場合は報告資料の最終チェックを行う。
復習(2時間)
授業中に指摘された内容を整理し、他の文献等を参考に疑問点を解消する。解決しなかった場合は質問すること。
※上記以外に卒論執筆の時間が必要である。
簿記論、会計学、財務諸表論、国際会計論等の会計関連科目
<成績評価方法>
卒論関連の発表と提出課題
<各内容のフィードバック>
発表内容については口頭で改善点を指摘する。提出物については、次の授業でコメントを付して返却する。
<PC・タブレットについて>
教室に用意されているものを使用し、資料収集および卒論関連資料の作成をする。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 30% | 20% | 30% | 20% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 40% | 10 | 10 | 10 | 10 | ||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | 60% | 20 | 10 | 20 | 10 | ||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |