貿易実務論I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
岡本 幸男 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | |
備考 | |||||||||
実務経験 | 内容 | 家電メーカーの三洋電機において、ブラジル、シンガポール、米国・メキシコでの通算9年間の駐在を含む34年間に渡って、海外工場技術助成、国際業務(技術援助契約締結、生産移管、輸出管理など)及び海外営業を担った。また三洋電機退職後、現在まで17年間に渡り、海外ビジネスアドバイザーとして、中小企業の海外展開と国際化の支援を行なっている。特に、2011年から約4年間は、独立行政法人・中小企業基盤整備機構四国本部の海外販路開拓支援シニアアドバイザーとして、四国4県の約200社の中小企業を訪問して経営者より海外展開についての計画と課題について、聞き取りを行ない、その中から4社について、シンガポール(食品市場開拓2社)、タイ(産業機械の輸出)、ミャンマー(縫製工場設立)、ベトナム(縫製副素材の輸出)において、事業可能性調査(F/S)実施の支援を行なった。最近は、インドから薬剤の材料を輸入している中小企業に対して、インド企業との貿易取引交渉の支援を行なったり、金属プレス用順送金型をインドネシアに生産委託して日本に輸入している中小企業に対して貿易取引のアドバイスを行なっている。 | |||||||
授業との関連 | 三洋電機において家電製品の海外営業などの国際業務を担った経験と、中小機構の海外販路開拓支援シニアアドバイザー及び経営コンサルタント会社所属の海外ビジネスアドバイザーとして、中小企業の海外展開を支援した経験を基に、貿易取引・国際契約・海外生産の実態について言及し、海外ビジネス展開の観点から「貿易実務」についての理論的・実践的知識を教授する。 |
経営学部商学科に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。
受講生が受講後に次のようなことができるようになること。
(1)貿易取引の「しくみ」とマーケティング、取引交渉、売買契約書、貿易運送、貿易に関わる保険、貿易関係法規、船積書類の基礎知識を習得する。
(2)貿易取引のコミュニケーションに必要な英文E-mailの基本として、初歩的な簡単な表現方法を習得する。
(3)貿易の基礎知識を踏まえた上で貿易とはどういうものであるかを説明できる。
この講義は、対面時でも講義掲示板で教材と資料の配布やミニレポートの回収を行ないます。
オンライン対応時の授業方法:Zoom
講義日の5日前までに、具体的な指示を「講義掲示板」」から送信します。
毎回ミニレポートの提出が必要です。
1.貿易取引の全体象(1)(貿易取引きの形態・国内取引との違い・貿易取引のリスク)・英文E-mailの基本:Subject
事前学修:「貿易実務」の講義で何を学びたいかをまとめておく
事後学修:参考資料の「貿易取引のリスク」を見直して理解を深めること
2. 貿易取引の全体象(2)(貿易取引の主な関係者と業務・貿易取引の流れ)・英文E-mailの基本:Opening
事前学修:参考資料の「貿易取引の関係者・貿易取引の流れ」を読み込んでおくこと
事後学修:参考資料の「貿易取引の関係者・貿易取引の流れ」を見直して理解を深めること
3. 貿易取引の全体象(3)(貿易の基本的なしくみ・信用状の役割・貿易と外国為替)・英文E-mailの基本:Text1
事前学修:教材の「貿易取引の基本的なしくみ」「信用状の役割」を読み込んでおくこと
事後学修:「貿易取引の基本的なしくみ」「信用状の役割」を見直して理解を深めること
4.マーケティング(1)(市場調査・マーケティング戦略・海外市場開拓のビジネス)・英文E-mailの基本:Text2
事前学修:教材の「海外戦略(4P)」、参考資料の「市場調査の項目」を読み込んでおく
事後学修:教材の「海外戦略(4P)」及び参考資料の「市場調査の項目」の整理
5.マーケティング(2)(事業可能性の現地調査【FS】・取引先の発見・信用調査)・英文E-mailの基本:Closing
事前学修:参考資料の「取引先の発見」を読み込んでおくこと
事後学修:信用調査の内容(4C)について整理
6.引き合いから契約まで(1)(価格算出・取引条件・インコタームズ・決済条件)・英文E-mailの基本:Sigunature
事前学修:教材の「価格算出」・「取引条件」・「インコタームズ」を読み込んでおくこと
事後学修:「価格算出」・「取引条件」・「インコタームズ」について理解を深めること
7.引き合いから契約まで(2)(取引の申し込み・取引交渉から契約成立まで)・英文E-mailの基本:Introduction
事前学修:参考資料の「オファシート」を読み込んでおくこと
事後学修:参考資料の「取引交渉の流れ」を見直して理解を深めること
8.売買契約書(1)(英文売買契約書:注文書・請書・基本契約書)・英文E-mailの基本:Introduction練習問題
事前学修:参考資料の「注文書」「請書」を読み込んでおくこと
事後学修:参考資料の「注文書」「請書」を見直して理解を深めること
9. 売買契約書 (2)(契約書に記載する主な内容と一般的取引条件:タイプ条項/印刷条項)・英文E-mailの基本:Selling
事前学修:教材の「契約書に記載する主な内容」を読み込んでおくこと
事後学修:タイプ条項と印刷条項の区分の理解を深めること
10. 貿易運送(1)(輸送形態・海上輸送・コンテナ・海上運賃・航空輸送)・英文E-mailの基本:Selling練習問題
事前学修:輸送形態の種類及びコンテナの種類と用途について調べておくこと
事後学修:海上輸送のしくみと航空輸送のしくみについて見直し、理解を深めること
11. 貿易運送(2)(国際複合輸送・船積書類〔船荷証券・商業送り状・梱包明細書〕)・英文E-mailの基本:Offer
事前学修:参考資料の「船荷証券・送り状・梱包明細書・保険証券」を読み込んでおくこと
事後学修:参考資料の「船荷証券・送り状・梱包明細書」を見直して理解を深めること
12. 貿易に関わる保険(1)(貨物海上保険・損害の種類・保険約款・保険証券)・英文E-mailの基本:Offer練習問題
事前学修:教材の「貿易取引に関わる保険」を読み込んでおくこと
事後学修:参考資料の「貨物海上保険の期間」・「損害の種類」を見直して理解を深めること
13. 貿易に関わる保険(2)(貨物海上保険の契約手続き・貿易保険・製造物賠償責任保険)・英文E-mailの基本:Contract
事前学修:教材の「貿易保険の種類」を読み込んでおくこと
事後学修:貨物海上保険と貿易保険の違いについて見直し、理解を深めること
14.貿易関係法規(1)(輸出貿易管理令・輸入貿易管理令)・英文E-mailの基本:Contract練習問題
事前学修:参考資料の「安全保障貿易管理の要点」を読み込んでおくこと
事後学修:安全保障貿易管理について理解を深めること
15. 貿易関係法規(2)(関税と通関・関税率の種類・課税価格の決定しくみ・関税制度)・英文E-mailの基本:Order
事前学修:参考資料の「関税と通関」を読み込んでおくこと
事後学修:教材の「関税制度」を見直して理解を深めること
16.期末試験
予習(2時間程度): テキストの次回該当箇所を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと
復習(2時間程度): テキスト・参考資料・配布資料を見直して理解を深めること。
国際取引論、貿易理論、外国為替論、貿易英語、 国際経営論、外為法
成績評価方法: 試験とレポートの両方
出席を前提として、毎回の授業後に提出するミニレポート(60%)、期末試験(40%)で評価する。ミニレポートについては次回の授業開始時に全体の講評をする。
プリントを配布する
参考書を使用しない
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 40% | 20% | 20% | 10% | 5% | 5% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | 40% | 20 | 10 | 10 | ||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 60% | 20 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | ||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |