公共の倫理学 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
九鬼 一人 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 |
功利主義の限界と可能性の考察をつうじて、公共的な倫理学を考えてゆく。授業の位置付け:DP2一般知識、DP3思考力、DP9倫理観
法と倫理・経済と倫理の問題を考え、社会科学諸領域との接合をはかる。幅広く深い教養を培うとともに、公共的な倫理学の問題へのアプローチの姿勢を内省する。
倫理的な思考を磨く。
一、功利主義のの基本的思考・学説的経緯を知ることができる。
二、自己の利益と他者の利益の調停について、問題意識をもてる。
三、公共的な意志決定の問題(集合的決定論)について考える、基本的姿勢を養える。とくに道徳的ジレンマに対する対処・最新の道徳心理学を考察できる。
四、倫理的問題の考察をとおして、文章力を磨くことができる。
期末テストはしません。小レポートを授業中書いてもらいます。教務課の所定の場所に木曜日16:00までに、小レポートは提出すること。■印の回の模範解答は、その回のHPにリンクが張ってあります。上記九鬼のHPの公共の倫理学http://kazuto-phil.under.jp/ethics1.html参照。
コロナでオンライン授業となった場合は、九鬼のHP+講義掲示板+メールのやり取りで授業を受けていただきます。そのさい受講者は、九鬼のHPより資料(■印の回)をダウンロードして印刷することが必須です(オンラインのさい、印刷が不可能な人は受講を断念してください)。
一、授業の位置付け:CP2一般知識、CP3思考力、CP9倫理観
二、講義
三、受動型+その他
前半10回は教科書に準拠して、課題を解くことによって、文章力を磨けます(3〜7点で採点する)。
後半5回■印は、授業の内容をまとめてもらいます(難度が高いので4〜8点で採点する。資料はHPから、HPのその回からダウンロードできる)。
なお、HPは、道徳的ジレンマを取り入れる予定なので、更新を予定している。わかりやすさの見地から、授業を改善する予定である。以前の授業より取り組みやすいものになるはずである。
1.10人の命を救うために1人の人を殺すことは許されるか 功利主義の躓きの石を考える
教科書 第2章 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
2.特効薬を如何に配分するか 功利主義に含まれる問題を考察できるようになる
教科書 第3章 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
3.エゴイズムは正当化されないか 功利主義と権利の関係について反省できる
教科書 第4章
事前学修:HP閲覧
事後学修:愚行権について考えを深めよう。
4.どうすれば幸福の計算ができるか 規則功利主義とは何か説明できるようになる
教科書 第5章 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
5.倫理的判断能力は誰がするか リベラリズムについて考察する
教科書 第6章 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
6.思いやりだけで道徳の原則ができるか 相互性の原則(普遍化可能性・ヘア)の射程を理解できる
教科書 第9章 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
7.正直者が損をすることはどうしたら防げるか 囚人のジレンマに親しむことができる
教科書 第10章 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
8. 社会契約論学説史 他人の利益と共に自分の利益を追求してゆく(アマルティア・センの思想)■
松嶋敦茂『功利主義は生き残るか』 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
9.他人に迷惑をかけなければ何をしてもよいか リベラリズムに立つ他者危害の原則を知る
教科書 第11章 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
10.二重効果のジレンマ 緊急避難を功利主義的に考察する
教科書 第12章
事前学修:HP閲覧
事後学修:法学で緊急避難がどう扱われているか調べる。
11. 功利主義への批判(1) 厚生経済学における非帰結主義■
認知科学と拡張された選択肢 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
12. 功利主義への批判(2) 「自己善」と平等主義■
自己からいかに離れるべきか・宮沢賢治の幸福 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
13. 功利主義による反論(1) 泣く赤ちゃんのジレンマ■
義務論への挑戦 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
14. 功利主義による反論(2) 自分の利益は棚上げにして他者の利益を追求してゆく■
「道徳的である」とは・二重過程理論 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
15.倫理的相対主義 社会にとっての善とはなにか(死刑・信頼)
教科書 第14章 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
予習二時間:教科書その他で予習されたい。
復讐二時間:復習ペーパーの検討とともに、専門領域への応用を考察すること。
哲学概論I・教養演習・倫理学概論
小レポートは添削して返却する。またほかの学生の参考解答・チェックポイントを次回の講義のさい配布し、フィードバックとする。小レポートの評価を加算して成績評価をする。倫理学Iの履修者は受講することができない。なお授業中、スマホによる検索を許可する。
著者:加藤尚武 書名:『現代倫理学入門』 出版社:講談社学術文庫
参考書を使用しない
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 35% | 30% | 35% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 70% | 25 | 25 | 20 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | 20% | 10 | 5 | 5 | |||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |