貿易実務論II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
岡本 幸男 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | |
備考 | |||||||||
実務経験 | 内容 | 家電メーカーの三洋電機において、ブラジル、シンガポール、米国・メキシコでの通算9年間の駐在を含む34年間に渡って、海外工場技術助成、国際業務(技術援助契約締結、生産移管、輸出管理など)及び海外営業を担った。また三洋電機退職後、現在まで17年間に渡り、海外ビジネスアドバイザーとして、中小企業の海外展開と国際化の支援を行なっている。特に、2011年から約4年間は、独立行政法人・中小企業基盤整備機構四国本部の海外販路開拓支援シニアアドバイザーとして、四国4県の約200社の中小企業を訪問して経営者より海外展開についての計画と課題について、聞き取りを行ない、その中から4社について、シンガポール(食品市場開拓2社)、タイ(産業機械の輸出)、ミャンマー(縫製工場設立)、ベトナム(縫製副素材の輸出)において、事業可能性調査(F/S)実施の支援を行なった。最近は、インドから薬剤の材料を輸入している中小企業に対して、インド企業との貿易取引交渉の支援を行なったり、金属プレス用順送金型をインドネシアに生産委託して日本に輸入している中小企業に対して貿易取引のアドバイスを行なっている。 | |||||||
授業との関連 | 三洋電機において家電製品の海外営業などの国際業務を担った経験と、中小機構の海外販路開拓支援シニアアドバイザー及び経営コンサルタント会社所属の海外ビジネスアドバイザーとして、中小企業の海外展開を支援した経験を基に、貿易取引・国際契約・海外生産の実態について言及し、海外ビジネス展開の観点から「貿易実務」についての理論的・実践的知識を教授する。 |
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 40% | 20% | 20% | 10% | 5% | 5% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | 40% | 20 | 10 | 10 | ||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 60% | 20 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | ||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |