FP金融資産運用設計 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
鳴滝 善計 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||
備考 | |||||||||
実務経験 | 内容 | 大和証券(株)および同グループ各社に社員として勤務し、証券市場、証券投資業務等に関する実務経験を積んだ。 | |||||||
授業との関連 | 大和証券(株)および同グループ各社に社員として勤務した経験をもとに金融資産運用等の実態について言及し、「2級FP技能士」に求められる金融資産運用の知識を習得する観点から理論的・実践的知識を教授する。 |
経営学部商学科の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。本講義は、金融リテラシーを基礎として、パーソナル・ファイナンス・プランの専門家である「2級FP技能士」に求められる専門的な知識を身につけることを授業目標とする。
国家検定試験の2級FP技能検定・学科試験及び実技試験の金融資産運用設計の知識が理解できる。
この授業は、対面で行う。
オンライン対応時には、YouTubeまたはZOOMで実施し、講義日の前日までに具体的な指示を「講義掲示板」から送信する。その際は、毎回小テストの解答の提出が必要である。
教科書を使用する。
1.経済の基礎知識
教科書:第3章の1
事前学修:教科書の該当箇所を読むこと
事後学修:講義の範囲について教科書を使って復習すること
2.金融の基礎知識
教科書:第3章の2
事前学修:教科書の該当箇所を読むこと
事後学修:講義の範囲について教科書を使って復習すること
3.貯蓄型金融商品
教科書:第3章の3
事前学修:教科書の該当箇所を読むこと
事後学修:講義の範囲について教科書を使って復習すること
4.債券1 債券の概要
教科書:第3章の4
事前学修:教科書の該当箇所を読むこと
事後学修:講義の範囲について教科書を使って復習すること
5.債券2 利回りとリスク
教科書:第3章の5
事前学修:教科書の該当箇所を読むこと
事後学修:講義の範囲について教科書を使って復習すること
6.株式1 株式の概要
教科書:第3章の6
事前学修:教科書の該当箇所を読むこと
事後学修:講義の範囲について教科書を使って復習すること
7.株式2 株式の指標
教科書:第3章の7
事前学修:教科書の該当箇所を読むこと
事後学修:講義の範囲について教科書を使って復習すること
8.投資信託1 概要と費用
教科書:第3章の8
事前学修:教科書の該当箇所を読むこと
事後学修:講義の範囲について教科書を使って復習すること
9.投資信託2 分類
教科書:第3章の9
事前学修:教科書の該当箇所を読むこと
事後学修:講義の範囲について教科書教科書を使って復習すること
10.外貨建て商品
教科書:第3章の10
事前学修:教科書の該当箇所を読むこと
事後学修:講義の範囲について教科書を使って復習すること
11.金融派生商品
教科書:第3章の11
事前学修:教科書の該当箇所を読むこと
事後学修:講義の範囲について教科書を使って復習すること
12.ポートフォリオ
教科書:第3章の12
事前学修:教科書の該当箇所を読むこと
事後学修:講義の範囲について教科書を使って復習すること
13.金融商品の税金
教科書:第3章の13
事前学修:教科書の該当箇所を読むこと
事後学修:講義の範囲について教科書教科書を使って復習すること
14.関連法規
教科書:第3章の14
事前学修:教科書の該当箇所を読むこと
事後学修:講義の範囲について教科書を使って復習すること
15.まとめ
予習2時間(授業のテーマに沿って教科書を読み、調べること)
復習2時間(毎回の授業で実施する小テストを中心に教科書等を使って復習すること)
証券市場論、ポートフォリオ・マネジメント、金融リテラシー講座・基礎編、金融リテラシー講座・応用編
成績評価方法:小テスト
毎回の授業で小テストを実施し、これで成績評価を行う。小テストの解答は、次回の授業で配り、解説する。
セキュリティシートで出席をとる。
著者:株式会社家計の総合相談センター 書名:FP技能士2級最速合格 ブック'21→'22年版 出版社:成美堂出版
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 70% | 20% | 10% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 100% | 70 | 20 | 10 | |||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |