法と情報 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
田中 宏和 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 |
法学科の科目として、「豊かな教養」を身につけ、情報や技術に関わる法への「専門知識を修得」することを授業の目標とする。移り変わりが激しい様々な「社会事象を的確に捉える」力を身につけ、考える力を養う授業ともなる。
(1) ICTの進展に伴う社会の情報化の実態を踏まえ、法や制度を理解し、望ましい情報政策のあり方について考えることができること
(2) 制定された法を理解し、社会における問題の発見とその解決方法を法に従って考えることができること。
(3) 情報社会において、他者の権利を侵害せずに情報を活用することができること。
この講義は、対面時でも「講義掲示板」で資料配布や質問の受付、レポート回収などを行う。
オンライン対応時には。配布資料を読み、資料内容を調べ、レポートを作成して提出すること。
第1回 情報と法 〜情報法のイメージ〜
事前学習:情報と法の関連性について想像をしておく
事後学修:授業で聞いた内容などを理解した上で、試験やレポート作成に備えて、自分なりに学習内容をノートにまとめておく。
第2回 憲法と情報法
事前学習:事前の配布レジュメや参考書を読む等、授業に関係する内容をあらかじめ予習した上で、授業中の教員からの質問を予測し、それらに答えられるようにしておく。
事後学修:授業で聞いた内容などを理解した上で、試験やレポート作成に備えて、自分なりに学習内容をノートにまとめておく。
参考書:宇賀・長谷部(2012)第1章「憲法上の諸原則」
第3回 情報倫理
事前学習:事前の配布レジュメや参考書を読む等、授業に関係する内容をあらかじめ予習した上で、授業中の教員からの質問を予測し、それらに答えられるようにしておく。
事後学修:授業で聞いた内容などを理解した上で、試験やレポート作成に備えて、自分なりに学習内容をノートにまとめておく。
参考書:宇賀・長谷部(2012)第2章「情報倫理」
第4回 放送制度
事前学習:事前の配布レジュメや参考書を読む等、授業に関係する内容をあらかじめ予習した上で、授業中の教員からの質問を予測し、それらに答えられるようにしておく。
事後学修:授業で聞いた内容などを理解した上で、試験やレポート作成に備えて、自分なりに学習内容をノートにまとめておく。
参考書:宇賀・長谷部(2012)第3章「放送制度」
第5回 通信制度
事前学習:事前の配布レジュメや参考書を読む等、授業に関係する内容をあらかじめ予習した上で、授業中の教員からの質問を予測し、それらに答えられるようにしておく。
事後学修:授業で聞いた内容などを理解した上で、試験やレポート作成に備えて、自分なりに学習内容をノートにまとめておく。
参考書:宇賀・長谷部(2012)第4章「通信制度」
第6回 情報公開
事前学習:事前の配布レジュメや参考書を読む等、授業に関係する内容をあらかじめ予習した上で、授業中の教員からの質問を予測し、それらに答えられるようにしておく。
事後学修:授業で聞いた内容などを理解した上で、試験やレポート作成に備えて、自分なりに学習内容をノートにまとめておく。
参考書:宇賀・長谷部(2012)第5章「情報公開」
第7回 個人情報保護
事前学習:事前の配布レジュメや参考書を読む等、授業に関係する内容をあらかじめ予習した上で、授業中の教員からの質問を予測し、それらに答えられるようにしておく。
事後学修:授業で聞いた内容などを理解した上で、試験やレポート作成に備えて、自分なりに学習内容をノートにまとめておく。
参考書:宇賀・長谷部(2012)第6章「個人情報保護」
第8回 データベースとコンテンツ
事前学習:事前の配布レジュメや参考書を読む等、授業に関係する内容をあらかじめ予習した上で、授業中の教員からの質問を予測し、それらに答えられるようにしておく。
事後学修:授業で聞いた内容などを理解した上で、試験やレポート作成に備えて、自分なりに学習内容をノートにまとめておく。
参考書:宇賀・長谷部(2012)第8章「データベースとコンテンツ」
第9回 電子商取引(1)
事前学習:事前の配布レジュメや参考書を読む等、授業に関係する内容をあらかじめ予習した上で、授業中の教員からの質問を予測し、それらに答えられるようにしておく。
事後学修:授業で聞いた内容などを理解した上で、試験やレポート作成に備えて、自分なりに学習内容をノートにまとめておく。
参考書:宇賀・長谷部(2012)第9章「電子商取引(1)―契約法上の諸問題」
第10回 電子商取引(2)
事前学習:事前の配布レジュメや参考書を読む等、授業に関係する内容をあらかじめ予習した上で、授業中の教員からの質問を予測し、それらに答えられるようにしておく。
事後学修:授業で聞いた内容などを理解した上で、試験やレポート作成に備えて、自分なりに学習内容をノートにまとめておく。
参考書:宇賀・長谷部(2012)第10章「電子商取引(2)―消費者法上の諸問題」
第11回 知的財産法(1)
事前学習:事前の配布レジュメや参考書を読む等、授業に関係する内容をあらかじめ予習した上で、授業中の教員からの質問を予測し、それらに答えられるようにしておく。
事後学修:授業で聞いた内容などを理解した上で、試験やレポート作成に備えて、自分なりに学習内容をノートにまとめておく。
参考書:宇賀・長谷部(2012)第11章「知的財産法(1)―知的財産法とは何か」
第12回 知的財産法(2)
事前学習:事前の配布レジュメや参考書を読む等、授業に関係する内容をあらかじめ予習した上で、授業中の教員からの質問を予測し、それらに答えられるようにしておく。
事後学修:授業で聞いた内容などを理解した上で、試験やレポート作成に備えて、自分なりに学習内容をノートにまとめておく。
参考書:宇賀・長谷部(2012)第12章「知的財産法(2)―デジタル化・ネットワーク化の進展に伴う新たな課題」
第13回 刑法による情報の保護
事前学習:事前の配布レジュメや参考書を読む等、授業に関係する内容をあらかじめ予習した上で、授業中の教員からの質問を予測し、それらに答えられるようにしておく。
事後学修:授業で聞いた内容などを理解した上で、試験やレポート作成に備えて、自分なりに学習内容をノートにまとめておく。
参考書:宇賀・長谷部(2012)第13章「刑法による情報の保護」
第14回 インターネットと刑法
事前学習:事前の配布レジュメや参考書を読む等、授業に関係する内容をあらかじめ予習した上で、授業中の教員からの質問を予測し、それらに答えられるようにしておく。
事後学修:授業で聞いた内容などを理解した上で、試験やレポート作成に備えて、自分なりに学習内容をノートにまとめておく。
参考書:宇賀・長谷部(2012)第14章「インターネットと刑法」
第15回 情報法のまとめ
事前学習:事前の配布レジュメや参考書を読む等、授業に関係する内容をあらかじめ予習した上で、授業中の教員からの質問を予測し、それらに答えられるようにしておく。
事後学修:授業で聞いた内容などを理解した上で、試験やレポート作成に備えて、自分なりに学習内容をノートにまとめておく。
第16回 定期試験
予習2時間(参考書を読む等、授業に関係する内容をあらかじめ予習した上で、授業中の教員からの質問を予測し、それらに答えられるようにしておく。)
復習2時間(授業で聞いた内容などを理解した上で、試験やレポート作成に備えて、自分なりに学習内容をノートにまとめておく。)
(1)試験(論述式)の成績で評価する(80%)ほか、授業中の質問への応答ならびに質問カードを通じた授業への積極的な態度・意欲も評価対象とする(20%)。なお、新型コロナ禍等の影響で遠隔授業になった場合は成績評価の方法について改めて説明する。
(2)定期試験の採点終了後に試験等への講評を行う。
プリントを配布する
著者:宇賀克也・長谷部恭男 編著 書名:情報法 出版社:有斐閣
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
学習目標(比率) | 20% | 10% | 20% | 20% | 20% | 5% | 5% | ||||
評価手段(比率) | 試験 | 80% | 15 | 5 | 15 | 20 | 15 | 5 | 5 | ||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |