金融論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
星野 聡志 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 |
備考 |
日常生活を送る上で、金融に関する知識はあらゆる場面で必要となる。本講義では金融に関する基礎的な知識を習得すること目的とする。経済学部の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを目標とし、さらに、他学部他学科の学生にとっては、「幅広い学習機会の提供」にもなる。
・貨幣の役割や金利について理解する。
・金融政策の波及経路を理解することに加え、その効果について図や言葉を用いて説明することができる。
・金融仲介機関の役割について理解する。
講義形式については,対面とZoomを併用した講義を行います。対面講義で参加するかオンラインで参加するかはご自身で選択してください。Zoomの情報は講義掲示板でお伝えします。講義資料については,講義掲示板を通して配布しますが,対面で講義に参加される方については,印刷したものを当日教室でも配布します。講義で出題するクイズや課題については,講義掲示板に提出してもらいます。
1. ガイダンス(教科書第1章)
事前学修:参考書の該当箇所を読む
事後学修:参考書、ノート、配布資料を読み返し内容を整理する
2.貨幣の役割と定義(教科書第2章)
事前学修:参考書の該当箇所を読む
事後学修:参考書、ノート、配布資料を読み返し内容を整理する
3.金利(教科書第3章)
事前学修:教科書の該当箇所を読む
事後学修:教科書、ノート、配布資料を読み返し内容を整理する
4.金融政策(1)(教科書第4章)
事前学修:参考書の該当箇所を読む
事後学修:参考書、ノート、配布資料を読み返し内容を整理する
5.金融政策(2)(教科書第4章)
事前学修:教科書の該当箇所を読む
事後学修:教科書、ノート、配布資料を読み返し内容を整理する
6.金融政策と中央銀行(1)(教科書第5章)
事前学修:教科書の該当箇所を読む
事後学修:教科書、ノート、配布資料を読み返し内容を整理する
7.金融政策と中央銀行(2)(教科書第5章)
事前学修:教科書の該当箇所を読む
事後学修:教科書、ノート、配布資料を読み返し内容を整理する
8.金融政策の手段(教科書第6章)
事前学修:教科書の該当箇所を読む
事後学修:教科書、ノート、配布資料を読み返し内容を整理する
9.金融仲介機関(1)(教科書第7章)
事前学修:教科書の該当箇所を読む
事後学修:教科書、ノート、配布資料を読み返し内容を整理する
10. 金融仲介機関(2)(教科書第7章)
事前学修:教科書の該当箇所を読む
事後学修:教科書、ノート、配布資料を読み返し内容を整理する
11. 金融機関の整理(1)(教科書第8章)
事前学修:教科書の該当箇所を読む
事後学修:教科書、ノート、配布資料を読み返し内容を整理する
12.金融機関の整理(2)(教科書第8章)
事前学修:教科書の該当箇所を読む
事後学修:教科書、ノート、配布資料を読み返し内容を整理する
13.プルーデンス政策(教科書第9章)
事前学修:教科書の該当箇所を読む
事後学修:教科書、ノート、配布資料を読み返し内容を整理する
14.事後的政策(教科書第10章)
事前学修:教科書の該当箇所を読む
事後学修:教科書、ノート、配布資料を読み返し内容を整理する
15. 金融論のまとめ
事前学修:事前に配布した問題を解き、疑問点を整理しておく
事後学修:解説した問題を解きなおすことに加え、これまでの配布資料やノートを読み返し、期末課題の対策を行う。
※上記を予定していますが、授業の進捗状況に応じて変更する場合があります。
予習:2時間程度(次回の講義の該当箇所を参考書で確認し、疑問点等を整理する)
復習:2時間以上(講義ノート、教科書、配布資料等を読み、講義の該当箇所を整理する)
金融関連科目(特に、金融政策、地域金融論など)、マクロ経済学、中級マクロ経済学、経済学1、経済学2
成績評価は以下の通りで行います。
期末課題:40%
講義内課題:60%(課題は数回出題します)
それぞれの課題については,課題を出題した翌週に解説を行います。
出席確認については,毎回簡単なクイズを出題するので,指定した日時までに講義掲示板に提出するようにしてください。クイズについては翌週の講義で解説を行います。また,「講義内課題」を出題した講義回については,クイズは出題しません。
※「講義内課題」と「クイズ」は別物です。
著者:家森信善 書名:ベーシック+ 金融論(第2版) 出版社:中央経済社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 60% | 20% | 10% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 100% | 60 | 20 | 10 | 10 | ||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |