計量経済学 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
星野 聡志 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | |||
備考 |
経済学部経済学科の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。
受講生が授業終了までに、データを用いた分析において、経済現象を考察するための基礎知識を身につけることが到達目標である。
原則として対面で講義行います。学校閉鎖時には,Zoomを用いたオンライン講義を行います。対面で講義を行う際には,講義資料は当日教室で配布しますが,学校閉鎖時には,講義掲示板を通して講義資料やZoomの情報をお伝えします。講義で出題するクイズや課題については,講義掲示板に提出してもらいます。
1. 計量経済学とは
・事前学習:参考書(山本)と参考書(鹿野)の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:クイズを解答し,疑問点を整理する
2. 確率変数
・事前学修:参考書(鹿野)の第二章に目を通しておく
・事後学修:クイズを解答し,疑問点を整理する
3.確率分布
・事前学修:参考書(鹿野)の第二章に目を通しておく
・事後学修:クイズを解答し,疑問点を整理する
4.母集団と標本
・事前学修:参考書(鹿野)の第三章に目を通しておく
・事後学修:クイズを解答し,疑問点を整理する
5.母数の推定
・事前学修:参考書(鹿野)の第三章に目を通しておく
・事後学修:クイズを解答し,疑問点を整理する
6.母数の仮説検定
・事前学修:参考書(鹿野)の第三章に目を通しておく
・事後学修:クイズを解答し,疑問点を整理する
7.単回帰分析:最小2乗法(1)
・事前学習:参考書(山本)と参考書(羽森)の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:クイズを解答し,疑問点を整理する
8.単回帰分析:最小2乗法(2)
・事前学修:参考書(山本)と参考書(羽森)の該当箇所に目を通しておく
・事後学修:(1)クイズを解答し,疑問点を整理する
・事後学修:(2)最小二乗法を用いて回帰係数を求めることができるか確認する
9.決定係数
・事前学修:参考書(羽森)の該当箇所に目を通しておく
・事後学修:クイズを解答し,疑問点を整理する
10.回帰係数の特徴(1)
・事前学修:参考書(羽森)の該当箇所に目を通しておく
・事後学修:クイズを解答し,疑問点を整理する
11.回帰係数の特徴(2)
・事前学修:参考書(羽森)の該当箇所に目を通しておく
・事後学修:クイズを解答し,疑問点を整理する
12.ガウス・マルコフの定理
・事前学修:参考書(山本)、参考書(羽森)の該当箇所に目を通しておく
・事後学修:クイズを解答し,疑問点を整理する
13.回帰係数の仮説検定(1)
・事前学修:参考書(羽森)の該当箇所に目を通しておく
・事後学修:クイズを解答し,疑問点を整理する
14.回帰係数の仮説検定(2)
・事前学修:参考書(羽森)の該当箇所に目を通しておく
・事後学修:クイズを解答し,疑問点を整理する
15.計量経済学のまとめ
・事前学修:これまでの講義内容を確認する
・事後学修:期末課題の解答を行う
*上記を予定していますが、授業の進捗状況によっては変更となる場合があります。
予習、復習については週に合計で4時間程度行うことが望ましい。授業の該当部分については、参考書を適宜読むと良い。
統計学総論、金融論、地域金融論、マクロ経済学、ミクロ経済学
成績評価は以下の通りです。
期末課題:40%
講義内課題:60%(課題は数回出題します)
毎回の出席はセキュリティーシートを配布するのでQRコードを読み取って各自で登録をしてもらいます。学校閉鎖時においては,毎回,出題するクイズを指定した日時までに講義掲示板に提出してもらい出席確認を行います。
※「講義内課題」と「クイズ」は別物です。
プリントを配布する
著者:鹿野繁樹 書名:新しい計量経済学ーデータで因果関係に迫る 出版社:日本評論社
著者:山本拓 書名:計量経済学 出版社:新世社
著者:羽森茂之 書名:ベーシック計量経済学(第2版) 出版社:中央経済社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 60% | 20% | 10% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 100% | 60 | 20 | 10 | 10 | ||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |