ミクロ経済学 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
熊代 和樹 | 前期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 |
備考 | 火II,経済学科生を対象 |
経済学部経済学科に係る専門科目として,本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする.他学部・他学科の学生にとっては,「幅広い学習機会」にもなる.
受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である.
1.ミクロ経済学の基礎を理解し,考え方を身につける.
2.ミクロ経済学のツールを使って,社会が直面する経済問題を分析し,対応策を考えることができる.
3.他の関連科目の理解を深めることができる.
【オンライン対応について】
◎ オンライン授業が必要となった場合にはZoomによるリアルタイム授業とYoutubeによるオンデマンド授業を併用する.
◎ 資料の配布は講義掲示板を使用する.
【受講に関する注意】
◎ スライドを使用して授業を行うが,必要に応じて板書を併用するのでノートやルーズリーフなどを持参すること.
◎ 経済学は積み重ねが重要な学問なので毎回授業に出席すること.やむを得ず欠席した場合は講義掲示板から資料を入手し,参考書を見ながら内容を確認しておくこと.
この欄の参考書は芦谷政浩「ミクロ経済学」を指す.
1. ミクロ経済学の目的
事前学習:参考書の序章を熟読する
事後学習:講義資料を見直し,議論と計算の確認をする
2. 需要曲線・供給曲線・均衡
事前学習:参考書の第1章1,2を熟読する
事後学習:講義資料を見直し,議論と計算の確認をする
3. 価格弾力性・均衡の安定性
事前学習:参考書の第1章3,4を熟読する
事後学習:講義資料を見直し,議論と計算の確認をする
4. 選好・効用・無差別曲線
事前学習:参考書の第2章1,2を熟読する
事後学習:講義資料を見直し,議論と計算の確認をする
5. 予算制約・最適消費
事前学習:参考書の第2章3,4,5を熟読する
事後学習:講義資料を見直し,議論と計算の確認をする
6. 最適消費の性質
事前学習:参考書の第3章1,2を熟読する
事後学習:講義資料を見直し,議論と計算の確認をする
7. 代替効果・所得効果
事前学習:参考書の第3章3,4を熟読する
事後学習:講義資料を見直し,議論と計算の確認をする
8. 消費者行動の応用
事前学習:参考書の第4章を熟読する
事後学習:講義資料を見直し,議論と計算の確認をする
9. 費用
事前学習:参考書の第5章1を熟読する
事後学習:講義資料を見直し,議論と計算の確認をする
10. 利潤最大化
事前学習:参考書の第5章2〜5を熟読する
事後学習:講義資料を見直し,議論と計算の確認をする
11. 費用最小化
事前学習:参考書の第6章3〜5を熟読する
事後学習:講義資料を見直し,議論と計算の確認をする
12. 余剰
事前学習:参考書の第7章を熟読する
事後学習:講義資料を見直し,議論と計算の確認をする
13. パレート効率性・エッジワースボックス
事前学習:参考書の第8章1を熟読する
事後学習:講義資料を見直し,議論と計算の確認をする
14. 交換経済
事前学習:参考書の第8章2を熟読する
事後学習:講義資料を見直し,議論と計算の確認をする
15. 厚生経済学の基本定理
事前学習:参考書の第8章2,3を熟読する
事後学習:講義資料を見直し,議論と計算の確認をする
16. 定期試験
予習(1時間):参考書の該当箇所を読む.
復習(3時間):配布資料やノートを見直し,練習問題を解く.
経済学I,経済学II,中級ミクロ経済学
期末試験[70%]・レポート[20%]・受講態度[10%]
学期中盤でレポート課題を課す.課題は後日解説を行う.
毎回の授業で出席レポートを課し,受講態度の評価に反映する.出席レポートはweb上で解答する.
プリントを配布する
著者:芦谷政浩 書名:ミクロ経済学 出版社:有斐閣
著者:神取道宏 書名:ミクロ経済学の力 出版社:日本評論社
著者:尾山大輔・安田洋祐 書名:改訂版 経済学で出る数学: 高校数学からきちんと攻める 出版社:日本評論社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 70% | 25% | 5% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 60 | 10 | |||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 20% | 10 | 10 | ||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 5 | 5 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |