情報と職業 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
池田 昌弘 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |
備考 |
経営学部経営学科専門科目として、「専門学術の振興」に寄与することを授業目標とする。他学科の学生にとっては、「幅広い学習機会の提供」にもなる。
授業終了時に、学生が以下の項目ができるようになることを到達目標とする。
1.情報と企業との密接な関係が理解し、例をふまえていかに情報関連知識が重要かを説明できる。
2.情報社会における社会問題、犯罪に詳しくなり、対する法制度状況を説明できる。
3.情報化社会における今後の自分の生活の在り方を、自分なりに考え発信できる。
【講義方法】
本講義は対面授業で行われる。PC教室を利用するため、受講希望生は履修登録前の抽選に応募しておくこと。抽選登録後にオンライン受講対象者がいない場合には、本講義は対面授業のみとなる。
ただし、入国していない学生が履修生に含まれる場合には、Zoomを利用してオンライン授業も同時開講される。この場合、録画は行わないので時間通りに出席しなければならない。講義資料は前日までに講義掲示板を通じて配布する。
※履修生が全員来学できるようになった時点で、対面授業のみ行われる。
【大学閉鎖時の対応】
本講義は、大学閉鎖時にはYoutubeを通じて動画配信を行う。講義資料とURLは、講義掲示板を通じて事前に配布する。また、Youtubeでの講義が過半数にのぼると予想される場合、成績評価は出席及び毎回の課題で50%、期末レポートで50%へと変更する。このアナウンスは、授業を通じて行う。
1.オリエンテーション、情報社会と情報システム
事前学修:教科書1章を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
2.情報化によるビジネス環境の変化(1)
事前学修:教科書の第2章1-3を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
3.情報化によるビジネス環境の変化(2)
事前学修:教科書の第2章4-7を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
4.企業における情報活用(1)
事前学修:教科書の第3章1-3を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
5.企業における情報活用(2)
事前学修:教科書の第3章4-6を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
6.企業における情報活用(3)
事前学修:教科書の第3章7-9を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
7.小テスト、ネットビジネス(1)
事前学修:教科書の第4章1を読んで概要を整理する。これまでの授業内容をもとにテスト対策をする
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
8.ネットビジネス(2)
事前学修:教科書の第4章2-4を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
9.働く環境と労働観の変化(1)
事前学修:教科書の第5章1-3を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
10.働く環境と労働観の変化(2)
事前学修:教科書の第5章4-6を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
11.情報社会における犯罪と法制度(1)
事前学修:教科書の第6章1-3を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
12.情報社会における犯罪と法制度(2)
事前学修:教科書の第6章4-6を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
13.情報社会におけるリスクマネジメント
事前学修:教科書の第7章を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
14.明日の情報社会(1)
事前学修:教科書の第8章1-2を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
15.明日の情報社会(2)
事前学修:教科書の第8章3-4を読んで概要を整理する。
事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
予習:事前学修の該当箇所を読み、整理をしておく(2時間程度)
復習:授業内容を整理し、自分でまとめ直す(2,3時間)
情報処理概論I, II
小テスト(30%、授業中のレポート作成)、期末レポート(50%)、受講態度(20%)で成績を評価する。
・各レポートについては予め書式を設定してもらうので、授業内でよく聞いておくこと。
・受講態度は出席、聞く態度など、授業中にて総合的な評価を行う。質問は授業中・後いつでも歓迎する。
小テスト後の授業時に全体のフィードバックを行う。期末レポートについては、希望者に対してメールにてアポイントメントをとった後、フィードバックの時間を設ける。
※毎回出席をとるので(Google Form予定)、スマートホンを持参しておくこと。なお、パソコン教室で開講するので、万が一人数が溢れた場合は第一回授業時に抽選を行うので、必ず参加すること。
著者:駒谷昇一・辰巳丈夫著 書名:情報と職業 改訂2版 出版社:オーム社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ | ○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 50% | 20% | 20% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 30% | 20 | 10 | ||||||||
レポート | 50% | 30 | 10 | 10 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |