アクティブラーニング社会学基礎編 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
岡崎 大輔 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 集中講義(1/25・26・27・28)・定員30名(1・2年次生を優先)■別途申込 | ||||||||
実務経験 | 内容 | 阪急阪神ホールディングスグループの採用・人材育成担当を経て、京都造形芸術大学講師として企業に対するアウトリーチ活動を行ってきた。具体的には、若手・中堅・幹部社員を対象とする研修プログラムの開発・実施。 | |||||||
授業との関連 | 大学卒業後のキャリア選択について、また、組織内で他者とともに成果を生み出す能力向上について、人材開発の実務経験をもとにしたフィードバックを行う。 |
先行き不透明といわれる時代において、持続可能な社会の実現を目指し、私たち一人ひとりが学び続けるために必要となる態度、能力、技術、知識を身につける。
・学びとは何か、自分なりに説明することができる。
・お互いが持つ知識や力を分かち合い、他者と相互作用を生み出すために必要な態度を説明できる。
・自身の持続可能性を維持するために必要な行動を理解し、説明することができる。
初日3コマ、2日目〜最終日4コマの集中講義となります。全回出席を前提としてください。基本的にグループでコミュニケーションを取りながら授業を進め、1日の最後にはレポートを提出していただきます。
【講義方法】
全日程、対面授業による実施となります。大学閉鎖時にはzoomで対応する予定です。
■初日
1.オリエンテーション
2.アクティブラーニングとは1
3.アクティブラーニングとは2
授業の目的や目標を共有し、アクティブラーニングや他者との協働によって学ぶことを理解するワークショップを行います。
■2日目
4.学びの源泉をみつける1
5.学びの源泉をみつける2
6.学びの源泉をみつける3
7.学びの源泉をみつける4
過去の経験を振り返りながら、自身が意欲的に学びに向かうための源泉を発見する講義やワークショップを行います。
事前学習:初日の授業を踏まえ、アクティブラーニングに関する自身の考えをノートにまとめる。
事後学習:授業を踏まえ、自身の学びの源泉をあらためて言語化し、ノートにまとめる。
■3日目
8.学びを促進する1
9.学びを促進する2
10.学びを促進する3
11.学びを促進する4
他者との協働によって学ぶプロセスを通して、自身の学びをより促進する方法を理解します。
事前学習:2日目の授業を踏まえ、学びを促進する方法について自身の考えをノートにまとめる。
事後学習:授業を踏まえ、学びを促進する方法を定着する方法について、自身の考えをノートにまとめる。
■最終日
12.行動を起こす1
13.行動を起こす2
14.行動を起こす3
15.まとめ
授業後の学びを促進するために、具体的に取り組んでいく行動を導き出します。その後、講義全体を振り返ります。
復習・予習1時間:各日ともレポートを提出していただきますが、自分でも講義内容をあらためて振り返り、発見や疑問を整理してください。次の講義時、全体で共有する時間を設けます。
アクティブラーニング社会学展開編
成績は到達目標に照らし、各日に提出していただくレポート(45%)と受講態度(55%)で評価します。レポートはコメントを付けて返却します。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 10% | 30% | 30% | 30% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 45% | 10 | 15 | 10 | 10 | ||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 55% | 15 | 20 | 20 | |||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |